人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

特養での出来事

2017-12-25 | 日記

先日お昼ごろ補食の手伝いをして来ましたが、その時の様子です!

妻は殆ど会話や言語が出来ませんが私が行きますと笑顔で迎えてくれます。本当の笑顔か?どうかは解かりませんが

他人と接する際は私のみならず必ず愛想笑いで応えます。他人様でも笑顔で答えられると誰しも悪い気がしません?

その事は妻が生きるための精一杯の気持ちの表し方と感じます。

妻の最も楽しみなのは三度の食事時間です・・完食します。

嚥下の問題で今はゼリー状の食事ですが早食いです。

食べ終わり私がお膳を下げようとすると、下げるな!と手で手元に引き寄せます。

皆が食している間に自分の前に何も無い・・と言うのは寂しいのでしょうか?

先日も補食が終わりお膳を前に置きましたが、突然空のお膳を隣の男性の前に押し出しました・・

隣の男性は未だ膳が運ばれていない状況でしたが・・突然自分の前に空のお膳が出て来て暫く手も出さずに(おかしな感じでじっと数分眺めていました) その様子の可笑しい事に私は思わず笑いを抑えずには入られませんでした。

何の意味があり妻が行動したのか解かりませんが? 多分意味があるのでしょう・・

直ぐに男性介護士さんが新しいお膳を持ち捕食始めましたが、おかしな行動です!

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日はクリスマス・イブです・・ | トップ | 一日速い年越しです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事