にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

ドイツW杯観戦者を支援、東京海上日動が窓口開設へ

2005年12月11日 | 経済
ドイツW杯観戦者を支援、東京海上日動が窓口開設へ (読売新聞) - goo ニュース
東京海上日動火災保険は10日、サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)2006年ドイツ大会で現地観戦するサポーターのため、総合サポートデスクを開設することを明らかにした。
同社の海外旅行保険の加入者が対象で、現地で病気やけがになった場合、24時間対応の無料電話にかけると、日本語でドイツ国内の病院を紹介するほか、電話を介した通訳で病院や医師に症状を伝えることもできる。総合サポートデスクの開設期間は6月1日~7月15日。問い合わせは、0120・868・100。 →情報源

* * *

そりゃ今回のW杯は海外ですからねぇ…や、前回も一応半分は海外だったわけですが。それにしたって、さすがに遠いですからねドイツは。何かあったからといって、「ちょっと日本に帰って」というわけにはいかないでしょうし。一試合だけ見に行くのなら、渡航期間も短期間でしょうが、それにしたって世の中にはどんぴしゃのタイミングで病気になってしまう人も、いないわけではないでしょうからね。普通の海外旅行保険もあるでしょうが、こうした期間限定のものは、確かに必要かもしれませんね。何しろ大量の人が動きそうですから、トラブルも必然的に増えそうですし。
それにしても、いよいよW杯が間近に迫ってきたという感じですね。猫西も時間と金に余裕があればドイツに行きたかったなぁ…。根本的にスポーツ観戦がすきなんで。

参院選でも「70歳定年制」、民主代表が意向

2005年12月10日 | 政治
参院選でも「70歳定年制」、民主代表が意向 (読売新聞) - goo ニュース
【ニューヨーク=東武雄】民主党の前原代表は8日夜(日本時間9日午後)、同行記者団と懇談し、2007年夏の参院選について「与党を過半数割れに追い込む状況を作り出し、早期に衆院解散に追い込むことが重要だ」と強調した。
その上で、「参院の候補者擁立作業をしっかりやりたい。基本的には70歳をめどに定年制を設ける」と語った。 →情報源

* * *

…今度の発言は何日もつのかな、と真っ先に思ってしまった猫西は、もう純真な世界には戻れないんでしょうね。
なんだか前原さん、言っていること単体で見ていくと至極まっとうに見えるんですけど、いつの間にか撤回したり後ろに下がったりしているんですよね。
前原さんに今求められているのは、決して政権交代なんかではなく、言ったことを実行する、一度口にした言葉を容易に翻したり退けたりしない、発言の筋を通して同じことを言い続ける、あるいはいっそのこと、ぶれない事柄についてしか発言しない、ということだと思います。
状況によって変わることは多々あるでしょうけれども、それにしても変わりすぎじゃないかと。いっそのこと変わっていない発言を探すほうが早いんしゃないかと、いささか意地悪な目で見てしまいます。
…衆院の定年制でももめてるのに、参院でもできるのか疑問ですが。そもそも、参院で与党過半数割れになるというのと、早期に衆院解散に追い込むというのがよくわからないんですけどね。どういうつながりがあるんだろう…。とはいえ、さすがに民主党としては、衆院に関してはこれ以上はないぐらいの惨敗ぷりですから、ある意味今が底辺と割り切って強気にでれるものかもしれませんね。

「親日派」子孫の財産没収 韓国で新法成立

2005年12月09日 | 国際
「親日派」子孫の財産没収 韓国で新法成立 (朝日新聞) - goo ニュース
朝鮮半島の植民地化や植民地統治に協力したとされる人の子孫の土地や財産を国が事実上没収するとする新法が8日、韓国国会で成立した。「親日派」の先祖までさかのぼり、築いた富を奪うものだが、親日派の認定方法や財産権侵害との関係で論議も呼びそうだ。
新法は「親日反民族行為者財産の国家帰属特別法」。与党・開かれたウリ党議員が発議した。対象期間は日露戦争から第2次世界大戦終戦までで、特に1905年に日本が韓国の外交権を奪った第2次日韓協約や10年の日韓併合条約の締結を推進したり、日本から爵位を受けたりした公職者らを「親日反民族行為者」と規定。大統領直属の委員会が認定する。
韓国内では、終戦時や朝鮮戦争の混乱で、日本人名義のまま放置されるなど所有者が明確でない土地がなお多く、行政自治省が管理する未処理の土地は約10万2000件、約1万2000ヘクタールに上る。所有権の確認を求めて子孫側の訴訟も相次いだ。崔竜圭(チェ・ヨンギュ)議員事務所によると、昨年だけで約160人の「親日派」の子孫が約360ヘクタールの土地を取り戻し、「親日派」側の勝訴に社会的批判も起きていた。 →情報源

* * *

…………いずれそうなるとは思っていましたが、とうとうやっちまいましたか…。60年前はみんな日本人だったわけで、国民の全員が多かれ少なかれ「親日行為」を行っているんですよね。それこそ内地と取引していた企業とか。地方から都会へ上京するように、内地の大学に進学していた人とか。たとえば、東京大学に進学し、財を成した人がいたとして…その財産はどうなるのか、とか。手近なところで、韓国で有数の財閥サムスンは、確か日本との米取引で財閥にのし上がったはずなんですがね。サムスンもつぶすつもりなんでしょうか。
どーでもいいけど、今年って日韓友情年だったはずなんですけどね。こんな話までぶち上げておいて「友情」って……………友情って何なんでしょうね。
確か以前、「日本から戦争による補償を集団で取れる見込みになりました、ので被害を受けた人は名乗り出て、お金を少し援助してください」なんて話があったような。で、その話自体は詐欺で、お金を出した人は騙し取られたんですが、その中には実際には被害を受けていなかった人もいたというオチがついてたような。…それを踏まえて考えると、気に食わないやつを適当に「『親日派』の子孫」呼ばわりし、蹴落とすというやり方がまかり通ってしまいそうな感じがします。企業なんかじゃありそうだなぁ…ライバル企業のトップを親日派呼ばわりし、企業の資産を国に没収させ、自分が一位になろうと、お互いに密告しあったりとかして。
…それにしても、ですね。法治国家でこういう遡及法ってアリなんですか。こんなこと言い出したら、自分がやっていることが未来においてアウトと判断されたら子孫も迷惑をこうむるということで、何にもできなくなってしまいそうなんですが…。あの国は、つくづく不思議な国です。

1位は「iPod」 消費者が選ぶ注目ベスト10

2005年12月08日 | 経済
1位は「iPod」 消費者が選ぶ注目ベスト10 (朝日新聞) - goo ニュース
電通は7日、消費者が選んだ「05年の話題・注目商品のベスト10」を発表した。デジタル関連のサービスや商品が7項目を占め、04年の3項目から倍増。IT(情報技術)社会の進展を映し出した。
インターネットを通じ、全国の15歳以上の男女千人から回答を得た。1位は米アップルコンピュータ製「iPod」に代表されるデジタル音楽再生機。それに取り込む曲の購入のための「音楽配信サービス」も10位に入った。その中では、「ダイエットに役立つ」などと人気の出た寒天が5位と健闘した。
電通消費者研究センターの北風祐子さんは「昨年はコンテンツ(情報の中身)への関心が目立ったが、今年は景気回復を背に購入できる機器に興味が集まっている」と分析している。

話題・注目商品ベスト10

 1(13) 携帯型デジタル音楽プレーヤー
 2(4)  ハードディスク付きDVDレコーダー
 3(32) ブログ
 4(1)  大画面薄型テレビ
 5(-)  寒天
 6(-)  愛知万博(愛・地球博)
 7(25) 電子マネー機能付き携帯電話
 8(-)  テレビドラマ「ごくせん」
 9(20) 電子マネー
 10(-) 音楽配信サービス

(かっこ内は昨年順位、-はランク外) →情報源

* * *

なんつーか、入れ替わりが激しいですねぇ。この中のどれだけが、来年もまだ話題になっているかというと、かなり少ないような気がします。少なくとも、確実に愛知万博は忘れられてるんだろうな。
電子マネーつき携帯電話って、そんなに話題になってますかね。猫西の周りではちっとも話題になっていないんだが…広告はよく見ましたけど。それにごくせんは面白かったけど、話題になった「商品」というくくりにいれるには、微妙な気がするんですけどね。
iPodも来年話題になれるんでしょうかねぇ…。個人的には、ブログもそうですけど、普通になりすぎて「話題」にはならないんじゃないかと思います。たとえば、今「インターネット」や「電子メール」が話題にはならないのと同じで。
ただ、「デジタル関連の商品が増えた」とありますけど、ネットを通じてのアンケートですからねぇ。もともと興味がある層が多いとかんぐることもできますから、社会全般がそうと捉えると偏りがあるかもしれませんね。ネットに接続もしないで、情報源はテレビと新聞だけ、という人でしたら、また違った結果が出そうな感じもしますし。

…来年のダイエット商品はなんでしょうね。健康ブームで消えていった商品というと、紅茶きのことかカスピ海ヨーグルトとかにがりとか、他にもいろいろありますからねぇ。思いもよらないような、妙な商品にスポットライトが当たったりとかするのかもしれませんね。

不幸な結婚生活は健康に害となる=米大研究結果

2005年12月07日 | その他
不幸な結婚生活は健康に害となる=米大研究結果 (ロイター) - goo ニュース
[シカゴ 5日 ロイター] 米オハイオ大学の研究チームが5日、精神医学誌「Archives of General Psychiatry」12月号に発表した実験結果によると、不幸な結婚生活は健康に害となる。喧嘩によって引き起こされるストレスで、傷の治癒に重要な役割を果たす血中たんぱく質の生成が遅れるという。
この実験は、22歳から77歳までの夫婦42組を対象に行われた。参加した夫婦は吸引ポンプでわざと腕に傷をつけて実験に臨んだが、「常に口論していた夫婦は、あまり口論しない夫婦に比べ、傷の治癒率が60%程度にとどまった」という。
研究チームはこれまでにも、結婚生活の不調により高血圧やうつ病、心臓疾患などが引き起こされるという多数の研究結果が存在する、と述べている。 →情報源

* * *

いやまぁ、そうじゃないかなとは思いますが、普通に誰でも思うだろうけれども、それをわざわざ立証しようとするのがすごいよな。経験則的に、笑いのある生活を送れば健康的に生きていけると思ってるし、逆に喧嘩や口論がたえないぎすぎすした生活を送っていれば、ストレスがかかって身体的にもしんどいだろうな、とは思ってますし。
仕事場での人間関係もストレスになるでしょうけれども、職場はまだある程度転職したりすることによって環境を変えることはできますしね。でもそれで言えば、結婚生活も離婚という手段によって環境を変えることはできるわけで。
離婚に関しては、個人的にまぁどうでもいいというか…そりゃ赤の他人がひとつ屋根の下で暮らすわけですから、軋轢などないほうがおかしいと思ってます。生まれたときから一緒にいる親子・兄弟でさえ、他人の始まりということで口論になったりすることはあるのですから、夫婦間において多少のいざこざは仕方のないことでしょう。お互いに言い合ったり、我慢しあったりすることで、お互いにとって最適な距離感を見つけていくことが大事だと思っています。
けれど、だからといって離婚するな、とは思えないんですよね。「子供のため」と言って離婚しないで、子供の前でお互いの悪口を言い合うよりは、いっそすっぱりと別れて、すっきりとした気持ちで生活するほうがいいかもしれませんし。

そういえば、かなり前に、朝出かけるときにいってきますのキスをするカップルは、寿命が延びるという話がありましたね。やっぱり、家庭円満だと精神的に落ち着く=ストレスが少なく健康にいい、ということになるのかもしれませんが………ふと思ったのが、一人暮らしだとどういう結果になるんだろう。ついでにひとりで生活している人も加えて、その3パターンで実験してほしかったなぁ…。
気楽にひとりで生活しているほうがストレスが少なく治癒力が高くなるのか、喧嘩や口論をしていてもふたりで生活しているほうがまだ寂しい一人暮らしより良いのか、気になるところです。

傘の自販機登場 売れ行きにムラが悩み JR水道橋駅

2005年12月06日 | 社会
傘の自販機登場 売れ行きにムラが悩み JR水道橋駅 (朝日新聞) - goo ニュース
JR水道橋駅に傘の自動販売機が登場した。設置元の東日本キヨスクによると、傘を売る本格的な自販機は初めての開発という。
商品は400円のビニール傘から1000円の折りたたみまで3種類。にわか雨のときは商品補充が追いつかない人気ぶりで、売り上げは同じ駅構内のキヨスクを上回る。
とはいえ、当然ながら、晴天時の売り上げはほとんどない。あまりにもむらのある稼ぎぶりに、ほかの駅にも広げるかどうかは「検討中」という。 →情報源

* * *

確かにねー。急に雨が降り出したときなんか、100均なんかでは傘を店頭に出して、張り紙だして、えらいアピールしてますからね。商魂たくましいというか…機を見るに敏ということか。まぁ、傘なんて雨が降っていないときにはほとんど買わないですからね。せいぜい、なくしたから補充しておく、ぐらいしかないでしょうし。
それにしても、傘の自動販売機ですか。昔、初めてドリンク以外の自動販売機(確かカレーライスなど売ってた)を見たときもいたく感心しましたが…すごいよな。ジュースの缶やペットボトル、レトルトのカレーなどよりもはるかにモノが大きいですから、あまり商品数は多くできないと思いますが…そのあたりは種類を減らすことでやりくりしているのかな。出てきたときに無理に引っ張って、骨が折れちゃったりとかってないんだろうか。
傘なんてものは、完全に時候のものですからねぇ。ホットドリンクのみ自販機を一年中おいているようなものですから、なかなか難しいでしょうね。設置するときは、少なくとも降雨日が多いところを選んでおかないと、利益につながらないと思います。かといって、雨はよく降るけど人も少ないところじゃ、利益があまり見込めませんしねぇ…。

ストーク 体にやさしい“健康おせち” 宅配受け付け中

2005年12月05日 | 経済
ストーク 体にやさしい“健康おせち” 宅配受け付け中 (産経新聞) - goo ニュース
カロリー、塩分を調整

丸紅グループで宅配食事サービスを手がけるストーク(東京都新宿区、妹尾哲夫社長)はカロリーや塩分をコントロールした健康志向のおせち料理の販売を始める。通常のおせち料理は濃い味付けのものがほとんどだが、「薄味で健康志向の現代人にあったサービス」(同社)と話している。
同社が企画した「からだにやさしいおせち」は一人前の栄養量が千百キロカロリーで、塩分は通常のおせちの半分以下の七グラム。糖尿病患者など、味が濃くておせちを食べることができない人に対しても、同社のおせちはカロリーコントロールが可能なため、「安心して楽しむことができる」(同社)という。
また塩分の代わりにだしや香辛料を使用、甘みはオリゴ糖を使うことで、おせちならではの味わいを保った。合成保存料や合成着色料を使用していない。
おせちは二十二品で、主なメニューは「丹波黒ぶどう豆金箔添え」▽「但馬牛の時雨煮」▽「あわび酒蒸し」▽「ズワイガニの酒かす西京風味」など。一セットは二人前で一万五千七百五十円。問い合わせはストーク(フリーダイヤル0120・470・089)まで。十二月十日まで受け付ける。配達予定は十二月二十八日か二十九日。 →情報源

* * *

もうそんな時期なんですねぇ。去年も小箱でおせち関係の記事を取り上げたような。
猫西は根本的におせちを買うという行為が馴染まないんで、あんまり関係がないというか実感がないというか…。おせちと味噌汁は家庭の味がそれぞれあるだろうから、作るのが当然だと思っているんですけども、それこそ共働きの家庭など、そこまで手が回らないところも多いんでしょうね。ただでさえ年末は忙しいでしょうし。
バブルが崩壊してからようやく、不況感も底打ちといった感じでしょうか。こういうおせち料理なんかも、近年ややお金をかける傾向があるような気がします。クリスマスとかもうそうですけど、イベントというか節目に対しては「ちょっと高いけどちょっといいもの」というか。
それにしても…牛肉の時雨煮、っておせち料理なのか? うちでは基本的にかまぼこ・黒豆・かずのこぐらいしか出ないんですけど…。おせちやお雑煮の定義って、本当に家庭によって違ってそうで、調べれば面白いかもしれませんね。

出頭命令無視し出国か ピサロ容疑者

2005年12月04日 | 国際
出頭命令無視し出国か ピサロ容疑者 (共同通信) - goo ニュース
【グアダルーペ(ペルー北部)3日共同】広島の小1女児殺害事件で逮捕されたピサロ容疑者が、ペルー国内で起こした女児暴行事件で保釈された後、裁判所の出頭命令が出ていたにもかかわらず、無視して出国していた可能性があることが3日、関係者の話で分かった。
同容疑者は1992年12月に当時9歳だった少女に暴行したとして少女の家族に告発され、逮捕された。数カ月後に起訴猶予処分となり保釈されたが、その後も裁判所への定期的な出頭を義務付けられ、ペルーからの出国も禁止されていた。
同容疑者はこれらを免れるために住民登録の名前や生年月日を不正に変更、別人に成り済まして2004年に出稼ぎのため日本に渡ったとみられている。 →情報源

* * *

日曜ってあんまりいいニュースがありませんねぇ…。ということで、あんまり楽しい話題でもないし多分マイナーなニュースでもないでしょうけれど、この記事紹介。
ペルーは日本からの開拓者…じゃなくて渡航者というか…えぇと、そう、「移民」が結構多いそうで。で、今度は逆に日本に出稼ぎに来るとき、日系人だと審査が通りやすくなるという話があります。…もっとも、出国禁止であったのなら日系人がどうとか関係なく、出るために必要だから別人になったのかもしれませんが。
某新聞は、「外国人労働者が犯罪に走ったのは、日本が彼らを暖かく迎え入れてあげないからだ」という論調で社説を書いておりましたが…猫西はいっそ逆だと思いますね。少子高齢化が進む中で、外国人労働者や移民をもっと労働力として受け入れるべきという話もよく聞きますが…治安という面ではかなりそれは聞けんじゃないかと思います。
もちろん、日本人にも犯罪者はいるわけで、一概に「外国人を入れるな」というわけではありませんが…なんていうか。日本みたいに厳格な戸籍制度があるところって多いんでしょうかね。
正直、この件で明らかになったように、他人の戸籍を買ったり売ったりできるところからは、安易に受け入れるべきではないと思います。入国審査の意味がなくなってしまってるわけですし。ついでに、運勢が悪いから誕生日を変えるとか、名前を変えるのは人権のひとつということで簡単に名前を変えてしまえるようなお隣の国もちょっと勘弁してほしい。不法入国で捕まって国外追放になっても、簡単に誕生日や名前を変えて別人としてもう一度不法入国とか。
病院のカルテとか、多分警察とかもそうでしょうけど、顔と名前と誕生日で管理しているところが多いと思うんですよね。ということは、それらを変えたら、データベースに問い合わせても別人として扱われてしまうわけで。そういえばひと時、日本でもありましたよね。消費者金融のブラックリストに載っている人が、別のところでお金を借りるために、違う生年月日を打ち込んで別人として借金するとかなんとかって。本当にできるかどうかは知りませんが、ジョークとして話が成り立つ前提として、やっぱり生年月日がある程度個人を特定させるものとして重要な情報だというのがあるのでしょうしねぇ…。

外国人の犯罪に一番困るのはもちろん被害者ですけど、同じ国出身の人も困るでしょうね。どうしても「やっぱり」という目で見られがちでしょうし。そういう意味では、外国から来られた方々には、自分が法を破ればそれだけ、同国出身の人が肩身の狭い思いをするのだという…なんていうんでしょうかね、それぞれ自分の国を代表しているという自覚というか気概を持っていてほしいと思います。同時に外国に行く日本人もそうですけど。その地に後から行く日本人が白い目で見られないよう、できるだけ襟をただし、現地の人たち以上に身辺を清潔にしておくのが大事だと思います。
…猫西のイメージが古いだけかもしれませんけどね。明治初期の留学生みたいな。

【こぼれ話】米国の迷いネコ、フランスから帰る

2005年12月03日 | 国際
【こぼれ話】米国の迷いネコ、フランスから帰る (時事通信) - goo ニュース
【シカゴ2日】ある日行方不明になった米国のネコが2カ月後に大西洋を越えたフランスから送り届けられ、飼い主と涙の再会を果たした。首輪に付けた電話番号が迷子のネコを救った。(写真はエミリーを記者団に紹介するフランスの動物愛護団体メンバー)
このネコは1歳のメス、エミリー。米ウィスコンシン州アップルトンに住むレスリー・マッケリニーさんの飼いネコで、ある日突然、失踪した。
ところが、その3週間後、フランス東部の町ナンシーにある資材会社宛ての貨物からやせたエミリーが見つかった。
この会社の従業員はエミリーの首輪から、米国から迷い込んできたネコと知ってびっくり。従業員らは帰国までの間、エミリーの世話をし、エミリーは会社のマスコットとなった。
フランスでは通常、外国から「不法入国」した動物には安楽死の運命が待っているが、飼い主の連絡先が分かっている上に、フランスに「身元引受人」がいることから、エミリーは処分されずにすんだ。
帰国するに当たっては、航空貨物として送られるはずだったが、米コンティネンタル航空がエミリーにビジネス・クラスの座席を提供する破格の扱いを申し出た。
無事、エミリーと再会したマッケリニーさんは「祈りが通じた」と目に涙を浮かべ、喜びをかみしめた。フランスで可愛がられたエミリーは前よりも太って帰国した。〔AFP=時事〕 →情報源

* * *

犬ならわかるけど、猫ってのがすごいなぁ…。屋内で飼っている猫って、テリトリーが完全に知っている屋内だけになっちゃって、外に出たときにはパニック状態になることが多いそうです。で、結局興奮したまま家の近所でぶるぶる震えてることが多いとか。実際、うちの猫が脱走したとき、町内ぐるぐる調べまわった挙句に自宅のベランダ下にもぐっていたことが発覚、引っ張り出そうとしたら興奮状態で暴れまわって血まみれになったことがありましたし。その後も怯えきっていて、ベッドを猫に占拠された上に、うかつに近づこうとしたら思いっきり警戒されて、落ち着くのに時間がかかりました。
それにしても、どうやってフランスまで行ったんでしょうねぇ。うっかり飛行機に乗り込んじゃって密入国とか? 貨物から発見されたということは、コンテナボックスにもぐりこんじゃってたのかもしれません。
飼い主さんも見つかってほっとしたでしょうね。ていうか、猫の行動半径って意外と狭いそうですが…アメリカからフランスって。飼い主さんもびっくりしただろうなぁ…。

韓国キムチ業者、政府提訴へ 寄生虫問題

2005年12月02日 | 国際
韓国キムチ業者、政府提訴へ 寄生虫問題 (朝日新聞) - goo ニュース
国産キムチの一部で寄生虫の卵が検出されたと韓国政府が公表したことによって経営に打撃を受けたとして、国内のキムチ輸出業者18社が政府を相手取り、来週中にも損害賠償請求訴訟を起こす方針を固めた。請求額は40億ウォン(約4億6000万円)前後になる見込みだという。韓国の通信社、聯合ニュースが1日、報じた。
聯合ニュースによると、韓国の食品医薬品安全庁が国産キムチの検査を実施し、一部から寄生虫卵が検出されたと発表したことに対し、18社は「世界にキムチを不良製品だと認識させ、業者を倒産の危機に追いやった」「漠然とした根拠で発表し、国内や海外の消費者の不安をあおった」と批判した。
業者が所属する韓国農林食品輸出入組合によると、11月3日に同庁の発表があった後、日本では韓国産キムチの販売量が5割以上も激減。工場の稼働率は通常の20~30%まで落ち込んだという。
寄生虫卵キムチをめぐっては、韓国政府が10月、中国産キムチから卵が検出されたと発表。中国政府が対抗して韓国産からも検出されたと公表したため、韓中間で「キムチ戦争」が懸念されていた。その後、韓国食品医薬品安全庁が国内502業者の製品を検査し卵の検出を明らかにした。 →情報源

* * *

…すごいなぁ…。
これって、日本でたとえると、マンションの強度偽装が明らかになってマンション全体の売り上げが落ちた、不正を明らかにされたせいだ、と訴えるようなものですよね。
この18業者が寄生虫の卵が検出された業者なのか、検査では卵は出なかったものの巻き添えを食らって売り上げが下がった業者なのか、どちらかはわかりませんが…前者だったらこりゃもう八つ当たりというか言いがかりというか、まっとうな言い分にはまったく見えなくなってしまうのですが。
まぁ、日本には「キムチから寄生虫を取り込んだら、かえって免疫力がつく」とか「めったにないことだから、いっそラッキーかもしれない」なんて素敵なコラムを載せる新聞社があるぐらいですからね。あんまりにも素敵過ぎて、しばし呆然としてしまいましたが。
そもそもの発端は、韓国が中国のキムチに寄生虫が入っている、と告発したからですが…これって本当に入っていたんでしょうかねぇ。中国産に寄生虫→中国産の売り上げが減少→国産の売り上げが増える、という期待からのでっち上げということは………ないよなさすがに。これは陰謀論に過ぎますが…それにしても、見事なブーメラン効果に、なんだかなぁ、と思わずにいられません。

赤パプリカを料理に使おうと思ったら、近所のスーパーで扱ってる赤パプリカって韓国産なんだよね…。動物から寄生虫が移った白菜を洗わずにキムチにしている現状から、野菜関係はちょっと心配で買えません。火を通すから大丈夫かもしれませんが、大丈夫だと思うけれど、気持ち的に忌避感のほうが強いので。
多分、同じように感じている人は多いんだろうなぁ…。