にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

1位は「iPod」 消費者が選ぶ注目ベスト10

2005年12月08日 | 経済
1位は「iPod」 消費者が選ぶ注目ベスト10 (朝日新聞) - goo ニュース
電通は7日、消費者が選んだ「05年の話題・注目商品のベスト10」を発表した。デジタル関連のサービスや商品が7項目を占め、04年の3項目から倍増。IT(情報技術)社会の進展を映し出した。
インターネットを通じ、全国の15歳以上の男女千人から回答を得た。1位は米アップルコンピュータ製「iPod」に代表されるデジタル音楽再生機。それに取り込む曲の購入のための「音楽配信サービス」も10位に入った。その中では、「ダイエットに役立つ」などと人気の出た寒天が5位と健闘した。
電通消費者研究センターの北風祐子さんは「昨年はコンテンツ(情報の中身)への関心が目立ったが、今年は景気回復を背に購入できる機器に興味が集まっている」と分析している。

話題・注目商品ベスト10

 1(13) 携帯型デジタル音楽プレーヤー
 2(4)  ハードディスク付きDVDレコーダー
 3(32) ブログ
 4(1)  大画面薄型テレビ
 5(-)  寒天
 6(-)  愛知万博(愛・地球博)
 7(25) 電子マネー機能付き携帯電話
 8(-)  テレビドラマ「ごくせん」
 9(20) 電子マネー
 10(-) 音楽配信サービス

(かっこ内は昨年順位、-はランク外) →情報源

* * *

なんつーか、入れ替わりが激しいですねぇ。この中のどれだけが、来年もまだ話題になっているかというと、かなり少ないような気がします。少なくとも、確実に愛知万博は忘れられてるんだろうな。
電子マネーつき携帯電話って、そんなに話題になってますかね。猫西の周りではちっとも話題になっていないんだが…広告はよく見ましたけど。それにごくせんは面白かったけど、話題になった「商品」というくくりにいれるには、微妙な気がするんですけどね。
iPodも来年話題になれるんでしょうかねぇ…。個人的には、ブログもそうですけど、普通になりすぎて「話題」にはならないんじゃないかと思います。たとえば、今「インターネット」や「電子メール」が話題にはならないのと同じで。
ただ、「デジタル関連の商品が増えた」とありますけど、ネットを通じてのアンケートですからねぇ。もともと興味がある層が多いとかんぐることもできますから、社会全般がそうと捉えると偏りがあるかもしれませんね。ネットに接続もしないで、情報源はテレビと新聞だけ、という人でしたら、また違った結果が出そうな感じもしますし。

…来年のダイエット商品はなんでしょうね。健康ブームで消えていった商品というと、紅茶きのことかカスピ海ヨーグルトとかにがりとか、他にもいろいろありますからねぇ。思いもよらないような、妙な商品にスポットライトが当たったりとかするのかもしれませんね。