にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

保護怠り、絶滅寸前 中国海南島固有のサル

2005年12月27日 | 国際
保護怠り、絶滅寸前 中国海南島固有のサル (共同通信) - goo ニュース
【北京27日共同】中国の有力紙、中国青年報は27日までに、海南省林業局が保護策を怠ったため、海南島固有のクロテナガザルが14匹にまで減少し、絶滅の危機にさらされていると報じた。同紙は「絶滅は目前に迫っている」と、早急に対策をとる必要性を訴えている。
クロテナガザルは全世界に1000匹、中国国内に450匹程度いるとされる。海南島のクロテナガザルは体長50センチ弱と小柄。雄が黒、雌が黄色の毛で覆われている。
同紙によると、このサルがすむ同省の覇王嶺国家級自然保護区の面積は300平方キロ近くに達するが、保護にあたる職員はわずか20人。保護区には民間団体が寄付した監視所と安普請の事務棟などがあるだけで、保護区を示す立て看板や柵もなく、部外者が狩猟や伐採を好き放題にできる状態だという。 →情報源

* * *

う~~ん…残念ですね。日本でもトキが絶滅して…しちゃったんだよな、確か。違ったっけ?
もったいないですよね。遺跡でもそうですけど、失われてしまったものというものは取り戻せないんですよね。新しく作り直しても、それは『新しい』ものであって、『ふるい』ものではなくなっていますから。
せめて、そこにいたるまで努力はしてほしかった、と思います。柵も何も無いなんて、やる気がないにもほどがあるよまったく。14匹から盛り返すことができればいいんですけどねぇ…。