にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

「親日派」子孫の財産没収 韓国で新法成立

2005年12月09日 | 国際
「親日派」子孫の財産没収 韓国で新法成立 (朝日新聞) - goo ニュース
朝鮮半島の植民地化や植民地統治に協力したとされる人の子孫の土地や財産を国が事実上没収するとする新法が8日、韓国国会で成立した。「親日派」の先祖までさかのぼり、築いた富を奪うものだが、親日派の認定方法や財産権侵害との関係で論議も呼びそうだ。
新法は「親日反民族行為者財産の国家帰属特別法」。与党・開かれたウリ党議員が発議した。対象期間は日露戦争から第2次世界大戦終戦までで、特に1905年に日本が韓国の外交権を奪った第2次日韓協約や10年の日韓併合条約の締結を推進したり、日本から爵位を受けたりした公職者らを「親日反民族行為者」と規定。大統領直属の委員会が認定する。
韓国内では、終戦時や朝鮮戦争の混乱で、日本人名義のまま放置されるなど所有者が明確でない土地がなお多く、行政自治省が管理する未処理の土地は約10万2000件、約1万2000ヘクタールに上る。所有権の確認を求めて子孫側の訴訟も相次いだ。崔竜圭(チェ・ヨンギュ)議員事務所によると、昨年だけで約160人の「親日派」の子孫が約360ヘクタールの土地を取り戻し、「親日派」側の勝訴に社会的批判も起きていた。 →情報源

* * *

…………いずれそうなるとは思っていましたが、とうとうやっちまいましたか…。60年前はみんな日本人だったわけで、国民の全員が多かれ少なかれ「親日行為」を行っているんですよね。それこそ内地と取引していた企業とか。地方から都会へ上京するように、内地の大学に進学していた人とか。たとえば、東京大学に進学し、財を成した人がいたとして…その財産はどうなるのか、とか。手近なところで、韓国で有数の財閥サムスンは、確か日本との米取引で財閥にのし上がったはずなんですがね。サムスンもつぶすつもりなんでしょうか。
どーでもいいけど、今年って日韓友情年だったはずなんですけどね。こんな話までぶち上げておいて「友情」って……………友情って何なんでしょうね。
確か以前、「日本から戦争による補償を集団で取れる見込みになりました、ので被害を受けた人は名乗り出て、お金を少し援助してください」なんて話があったような。で、その話自体は詐欺で、お金を出した人は騙し取られたんですが、その中には実際には被害を受けていなかった人もいたというオチがついてたような。…それを踏まえて考えると、気に食わないやつを適当に「『親日派』の子孫」呼ばわりし、蹴落とすというやり方がまかり通ってしまいそうな感じがします。企業なんかじゃありそうだなぁ…ライバル企業のトップを親日派呼ばわりし、企業の資産を国に没収させ、自分が一位になろうと、お互いに密告しあったりとかして。
…それにしても、ですね。法治国家でこういう遡及法ってアリなんですか。こんなこと言い出したら、自分がやっていることが未来においてアウトと判断されたら子孫も迷惑をこうむるということで、何にもできなくなってしまいそうなんですが…。あの国は、つくづく不思議な国です。