しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

夏のおやつ その4

2015-08-08 | 日記


「あめにぃ~ぎょうせん」という売り声で
ぎょうせん飴を売るにくる車がやてきました。

ぎょうせん飴は麦芽でつくられた水飴です。
小さい頃にも食べたことがある懐かしい味です。

割り箸に巻きつけてなめたり
お料理にも使えるそうです。

お湯にといて しょうがを入れて あめ湯にしてみましたよ。

1000年の歴史があり お砂糖が普及するまでは
貴重な甘味だったようです。
いまでは 米と麦芽から練り上げて時間かけて作る
貴重な甘さです。

ふたの上に「カ」と書いてあるのは
硬めに練り上げてあるぎょうせん飴ですよ。
夏場は気温が高いと柔らかくなるので・・・硬めバージョンにしてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2015-08-08 22:01:10
あら懐かしい
昔はお土産によくかんかんに入ったのをいただきました
その水あめを南部せんべいにはさめてたべました
南部せんべい わかるかな??
返信する
Unknown (きゃろらいん)
2015-08-09 15:38:25
南部せんべいわかりますよ。
おいしいですよね。
ごまとか ピーナツとから入っていて
せんべいの外側の薄いところから
ポリポリと食べてま~す。
なるほど
おせんべいにはさんで食べるのも
良さそう~
返信する

コメントを投稿