しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

高菜のおつけもの

2015-04-17 | 日記


高菜はいつもご近所さんからいただきます。
家庭菜園で毎年作っていて
たくさんできると我が家におすそ分けがあるのですよ。
早春から収穫できる高菜ですが
暖かさが増すと薹が立ち 高菜の季節も終わります。
今年最後の収穫の高菜もいただきました。

蕾がある中心部分はおつけものにしてみましたよ。
初めに 半日ほど干して水分抜きました。
高菜は1キロ分。(干すと かなり軽くなりますね)   

       日向ぼっこ中の高菜です。

それから
塩  30グラムをぱらぱら。
昆布 や たかのつめを少々。
上から重しをして 3日くらい。

はい できあがり。

刻んでチャーハンに入れてみました。
いいね~ 高菜チャーハン。    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿