ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

Two Oceans Marathon ツーオーシャンズ マラソン

2015-04-03 13:24:32 | ランニング
明日はツー・オーシャンズ・ウルトラマラソン56キロ。
去年は予想以上の結果で4時間41分。今回は4時間半を切れたらとんでもない達成。と思っていたけど、少し前の大山火事でチャップマンズピークの落石避けネットが破損し車の通行は可能だが、大事を取ってコースが変更された。このコースは15年ほど前に落石の事故があってからチャップマンズピークの工事が始まって完了するまで数年使用されたルートである。25キロ当たりで7キロの坂を高度300メートルまで登り下りは4キロ。稼ぐ高度はオリジナルコースの倍である。このルートでは皆タイムが落ちるようであるが、中には25キロ地点で一番高い山を登るので(従来のコースは43キロ走ったあたりで一番の坂が始まる)気持ち的に楽と言う人もいる。

去年のタイプを見てみるとマラソン地点を3時間33分で通過しゴール56キロを4時間41でフィニッシュ。68分であの坂を含む14キロを走ったのはかなりのもんだと思う。去年のマラソンの自己最高は3時間24分。今年は更新し3時間14分。もう少しペース上げて走れるはずである。

最初の25キロでどれだけ稼げるか、でも飛ばしすぎるとかならず付けが回る、あの急な4キロの下りを足に負担をかけずにでも遅すぎずくだれるか、7キロの登りをどれくらいのペースで走れるか、走るべきか、マラソン地点を3時間30分で通過しても残りの14キロを1時間で走るのはとても無理。でも、最後の14キロは従来のコースの最後の14キロよりは楽なはずではあるが、机上である。

マラソン地点を3時間25から30分で抜けたい。でも、最初の25キロをかなりのペースで走ることになる。必ず付けがまわる。登りは苦手でいいペースでエネルギーを節約しながら走るのが下手である。下りは4分1キロで走ることは可能だがそんなことすると下りが終わった時点で足はボロボロになってしまう。とにかく、ペースを間違い壁にぶち当たり、6分1キロなどのペースに落ちることだけは避けたい。そうなるととにかく惨めで早く終わって帰りたい、歩きたい、この苦しみから解放してくれと泣き叫ぶだけである。

1キロ4分半を目標に様子を見ながら走るつもり。ああぁぁーあの坂は長い。。そして、46キロ地点で2キロの坂、これがまたなかな急、が待っている。

しかもどのシューズ履いて走るか決めていない。2足あり、何度かマラソンに使ったほう(4mmオフセット)は小指に穴が開いている。もし、走っている途中に穴が広がればそこで終わり。もう一足は履き心地はいいのだがまだ170キロほどしか走っていない。そしてこれは0mmオフセット。おそらくこれで行くしかない。

考えすぎても始まらない。とにかく走るしかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿