ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

アリエクで買った小さなガストーチ

2020-08-19 |  快適化その他

昨日、ヤフーニュースでキャンピングカーの横転事故を見た。

あたみ梅ラインでキャンピングカーが横転して運転していた男性が搬送先の病院で死亡し、同乗の女性も重体のもよう。

下り坂を走行してきて、道路わきの標識に衝突した反動で横転したとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d07a2f7907562ffbbc3dbcceb6ee78c74342974

詳しい事は調査中だが、同じキャンカー乗りとしてはとてもショッキングな事故。

キャンピングカーはトラックに荷物を満載とているのと同じ状態なので、下り坂ではブレーキが効きにくい。

特にこの暑い時期は、エンジンブレーキを使っていてもペーパーロックやフェード減少が起こりやすいので注意したい。

 

 

先日、アリエクでロウ付け溶接などに使う小さなガストーチを購入した。

大きなものは近くのホームセンターにもあるが、小さいものが欲しかった。

例えば先日購入したBMSにハンダ付けで配線する場合などに使えるもので、これだと半導体デバイスが近くにあっても大丈夫そう。

充填するガスはカセットコンロのブタンガスが使えるのでとても安価。

送料込みで852円だった。 

小さなガストーチと半田ごてとして使えるコテ先が付属する。 → アリエクスプレス

 

 

ガスを絞った状態で方向は関係なく使える。 

 

 

指先にあるガス栓を回して開くとかなりな勢いで細長い火炎。

 

 

普通のガストーチ(細炎タイプ)との比較。

 

 

先端を半田ごてに付替えた。

かなりの火力だから屋外でも使えそう。

 

 

彫金用のガストーチは炎が細くて使いやすいが、高価な割に出番が少ない。

おまけに酸素も使うので一般的ではないが、これなら一つあってもいいかもしれない。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリエクスプレスにクレーム... | トップ | 電気保安協会の安全チェック »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-08-19 08:24:17
同様の機器、我が家にもあります。
会社で使用しなくなり貰ってきた物。
使用予定はなくガスも切れてますがこの先使用することあるかな?(笑)
返信する
Unknown (堺の風車)
2020-08-19 10:00:51
私の先日購入したスライドガストーチも半田付けに使えそうですが
コテ先部が付いてません(ToT)
コテ先付きの小型ガストーチは良さそうですね
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-08-19 11:08:49
こんにちは、
下りのブレーキ加熱も怖いですものね
キャブコン初心者の時牧ノ戸を過ぎてすぐに異臭がして
路側帯でディスクを冷ました経験から
今でも下りはエンジンブレーキ多用です。
後続の乗用車には随時道を譲りながら迷惑をかけています。

安全第一ですものね。
返信する
Unknown (gabaru)
2020-08-19 11:19:11
こんにちは。勝手に加速する下り坂は怖いですね。特に大きな轍でもあろうものだと尚更走行不安定になり危ないですね。スピードを出す車ではないので努めて安全運転に限りますね。ところでアリエクはAVモニターを紹介して頂いた後、タイヤ空気圧モニター、半田ゴテなどの工具セット、ハンディー掃除機など色々気になる物をチェックしてますがとにかく安いですね。タイヤ空気圧モニターは欲しいのですが大陸製は大丈夫ですか?注文しても忘れた頃に届くのも躊躇している原因です。とはいえマスクは安いので買ってみました。着くのは2ヶ月後みたいですが。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-08-19 13:01:15
うちでは比較的に使用頻度が高いのですが、普通のガストーチでは炎が大きすぎて回りのものまで焼いてしまいます。
以前は消えないライターを使っていましたがそれも使えなくなりました。
安いのとクリックするだけで中国から届きますから遊んでいます。
返信する
堺の風車さん (うなぎ)
2020-08-19 13:09:02
最近はハム工事も少なくなりましたが、小型で普通のカセットガスが使えますから便利です。
以前からあるガストーチは真下に向けると具合が悪く使い辛いですが、これは向きに関係なく使えます。
こんなものでも国内で買うと数倍の値段になると思います。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-08-19 13:19:52
キャンカーは重いですから、動きはかなりノロマですね。
でも、重いだけに下り坂は運動エネルギーの固まりですから中々思うようにブレーキが利きません。
私もエンジンブレーキを多用しますが、ブレーキパッドが焼ける匂いがすることはじはしばです。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2020-08-19 13:20:24
おやおや、gabaruさんもアリエクの安さにはまってしまいましたか。
コロナ騒ぎのときは、発注してもいつ届くか分かりませんでしたが、最近は20~25日程度でしょうか。
でも、物によっては1ヵ月以上かかるものもありますね。
あまりに遅いものは返金処理したほうがいいかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化その他」カテゴリの最新記事