ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

電気保安協会の安全チェック

2020-08-20 | ★日記

今日、午前中にカミさんと買い物に出かけようと車で出かけようとした時のこと。

電気保安協会が隣の家の電力メーター回りをチェックをしているのを見かけた。

以前に電気安全調査のハガキが届いていて、わが家も増築や模様替えを繰り返しておまけに古いので、この際詳しく調べてもらいたいと思っていた。

出かける途中だったので、作業中だったがお構いなしに声を掛けて、すぐにチェックしてもらうようにした。

この安全調査は4年に一度しかないので、今日をのがしたら次は4年後になる。 

以前から漏電ブレーカーが時々落ちて、その度に調べて対処してきたが、電力会社に調べてもらう方が確かだと思ってのこと。

屋外は異常なしだったが・・・。 

 

ソーラーもエコキュートもない屋外の電力メーター。

 

これは増築したときにメインの分電盤を動かした。

単相の分電盤だが、模様替えしてブレーカーを追加したりしている。

古い建物側に行っている配線で絶縁抵抗が低かった。 

 

 

こちらが古い部屋側のブレーカー。

暑いのに色々調べてくれて、内部の3線をまとめて一つにしているところの接触不良と、屋外のコンセント関係の絶縁不良を見つけてくれた。

自分でやるのは面倒で、すぐに人に頼るのは昔からの悪いクセ。 

 

 

悪い箇所が特定できたので、近いうちに修理しようと思う。

今は夫婦二人だけになったので、電力契約もそろそろ見直して縮小してもよさそうだ。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリエクで買った小さなガス... | トップ | スプレー缶車内で爆発 注意を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電力契約と置き場探し (まるは)
2020-08-20 07:36:05
うなぎさん。

おはようございます。
電力会社の契約で思い出しました。
以前の「自社ビル」では単相・三相のkW数のかなり
大きな契約でした・・・売却先は「大学教授」でしたが
関西電力の請求書に唖然とされて、「電力契約」の
見直しをされたそうです。

企業なので、1階事務室には大型複合機もピークには
7台もあり、ビルトインエアコンは三相200V。
「大きな配電盤」は壁面に埋込です・・・全ては私の設計なので・・・紺屋の白袴・・・散髪屋の頭は誰が刈る。

今は、マンション暮らし。20A程度でつつましくですのに
スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフの移動執務室の置く場所探し・・・近くの青空で何とかなるかな?
近隣の区画は2m×5mが多いのに困る。
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2020-08-20 12:39:53
うなぎさん、こんにちは😃 以前我が家でも電力契約の見直しをしましたが、エアコンなどの電力消費の多い電気製品が意外と多いので…結局40Aに落ち着きました。意外と減らないと言うのが率直な印象でした。未だ未だ暑い日が続きますが健康にご留意下さい
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-08-20 14:51:21
企業は年中エアコンを掛けますからやはり三相のほうが基本料金は高くても単価が安いですからお得でね。
昔は色々遊んでいましたから、かなりの容量が必要でしたが、最近は遊ぶこともほとんどしなくなりました。
時々、テストで動かすくらいですが、そのために電力契約を下げれないのもバカみたいです。

ハイエースもスーパーロングになると普通の駐車スペースに収まりませんから、屋外になりますね。
2×5mに止められるのはせいぜいジル520くらいが限度ですよ。
少しくらい前に飛び出てもいいような駐車場があればいいですが、街中ではそれも難しいかも。
返信する
tiny_house_tokyoさん (うなぎ)
2020-08-20 14:57:54
毎日暑い日が続きますが、ベランダでの作業も大変ですね。

今の電力契約は単相が100Aで三相が3kですから大体30Aくらいでしょうか。
電気食いの機械も少なくなりましたから、どちらも半分くらいでも大丈夫そうです。
エアコンはほとんどが単価の安い三相にしてますから単相の契約を下げても問題なさそうです。
夫婦二人だとエアコンは動いても2台くらいのものです。 (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事