毎日暑い日が続いて、冷房が効いた部屋から出るとムッと熱気に包まれる。
この暑さのせいで色々な仕事がだんだん溜まって来た。
今朝は意を決して、早朝からカミさんの買い物車の点検と、オイル交換をやろうと決めた。
朝、6時過ぎだというのにちょっと動いただけで額に汗がにじむ。
この車、フロントスカートが低くて、このままでは車の下に入れない。
キャンカーのレベラーを使って前タイヤを上げて、ようやく何とか潜り込める。
クリーパーも使えないので、毛布を敷いて潜り込む。
カバーを外して、ドレンプラグを緩めれば真っ黒く変色したオイルが抜けて出て来る。
今回はオイルフィルターを交換するタイミングだが、暑いので次回に持ち越し。
古いエンジンオイルが出ている間にボンネットの中をチェック。
ブレーキフルード、オートマオイルはOK。
クーラントとウォッシャー液を補充して、新しいエンジンオイルを規定量入れる。
オイルゲージでチェック。
前タイヤを外して・・・。
ブレーキパッドの残り代をチェック。
キャリパーの穴から見えるこれがブレーキパッドの厚み。
大体5000km走るとパッドが1mm減るくらい。
あと3mmくらいあるので来年の車検までは大丈夫だろう。
ブレーキパッドがなくなってベースの鉄板がディスクに当たると、今度はディスクが摩耗する。
下手をするとディスクを旋盤で削るハメになるので、これだけはしっかりチェック。
たったこれだけしかやってないのに汗びっしょり
過去記事
リチウムバッテリーの恐怖
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。