昨日は漸くアメリカの大統領にバイデン氏に決まった。
アメリカのことはどうでもいいが、これからの日本にどう影響するのかが心配。
菅さんは、外交交渉はちょっと苦手なようだけど何とかうまく切り抜けてほしい。
昨日は風が強かったが、天気が良くて気持ちが良かったので久し振りにキャンカーを洗車した。
思い立ったのは午後からだったが、天気がいい日にこんな大きな車を洗車するのは苦手。
洗剤で洗ったはしから乾くので、しましまのまだら模様になって洗い流すのが大変
洗濯洗剤をバケツに解いたもので洗う。
まず、洗うのは一番高いところにあるソーラーパネルから。
手が届かないので、不要の釣り竿にスポンジブラシをテープで固定したもので洗う。
こうやって手洗いすると、色々劣化した部分がよく分かる。
シーリングが切れたり剥げた箇所や、劣化してサビが出た箇所など。
そろそろ窓回りのシールも、打ち換えたほうが良さそうな個所も見つけた。
キャンピングカーのシーリングは住宅と違って見栄えを重視するので、細くて掛かりが少ない。
おまけに、段差などを乗り越えるときに車体が捻じれるのでシーリングが切れやすい。
乗用車はパッキンで止水するが、キャンピングカーはシーリングで止水する。
キャンピングカーのシーリングは切れるものだという認識を持ったほうがいい。
思わぬ箇所から雨漏りして、気付いたらかなりの範囲に広がっていたというのはよくある話。
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我が家はこの上にシリコンコーキングしたら数年で剥がれてきました。
相性が良く無いのでしょうね。
綺麗に除去しまたシリコンコーキングしてますが心配です。
ところで今日、アリエクに「リチウムイオン電池」を発注しました。
「製造号機」無し、内部抵抗測定の動画を送ってもらいましたが4台とも0.15mΩ前後です。
内部抵抗値が良過ぎるのと号機無しで別の心配がありますが覚悟を決めました(笑)
物が到着したら色々と教えてください。
早いものでは2年程度でやり替えました。
見えるところは、そろそろ打ち換えたほうがいいとか分かりますが、見えないところが曲者です。
それと、シール切れは一見大丈夫そうに見えても知らないうちに雨水が浸入して室内にシミを作ったりと面倒です。
空気圧モニターは精度が良くても走行状況によって変わりますから、あまりシビアな管理は難しいでしょうね。
タイヤの空気圧が下限値より下がるのを気をつければ問題ないと思います。
シリコン系でも古いシーリングが残っていると接着力が悪いので、打替えるときは極力古いシーリングは撤去するようにしています。
リチウムバッテリーはアリババでなくてアリエクに発注したのでしょうか?
この前から交渉していた店とは違うところでしょうかね。
こちらもあまり信用はしてないです。
商品代金、送料無料でしたが税金がかかるとのことで税金とその処理代として100USDを支払いました。
内部抵抗0.3mΩ以上は返品対応を受け付けるというのが最終判断でした。
税金が掛かるというのもよく分かりませんが、20万円以下はスルーではなかったかと。
コーキングはシリコンより高いですが変成シリコンがいいですよ
https://www.monotaro.com/p/0695/2382/?t.q=%95%CF%90%AC%83V%83%8A%83R%83%93
質問ですが、ウナギさんと同じくサブ1と2を切り替えてますが、バランサーを8Sを使った場合、並列になってしまうような気がするんですが、4Sを2個のほうがいいでしょうか?
シーリング材は色々な種類があるので剪定に困りますね。
このシーリング材は高価ですが、3Mですから一度使ってみるのも良さそうですね。
LiFePO4は4Sを2セットパラお使いでしょうか。
8S用のバランサーを使うと、全部を均等化しようとするのでまずいですね。
4Sを別々で使わないといけません。
安いバランサーで大丈夫だと思います。
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