ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

カミさんの買い物車をユーザー車検

2023-05-24 |  点検と整備

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

今日はカミさんの車をユーザー車検で朝から検査事務所に持込む。

2回目の車検でもう5年経ったが、走行距離は34,000Kmくらい。

 

 

 

持込む前にウィンカーの電球切れがないかチェック。

エンジン回りと足回りはチラッと見ただけ。 

点検整備記録は全て ☑ でOK

 

 

自賠責と重量税、検査手数料を払って窓口に提出。

 

 

9時からラインで検査が始まるので皆さん順番にならんでいる。

いつもこの待ち時間が長い。 

ウインカーやヘッドライトが点くか電球関係の検査を済ませてラインに入る。

 

 

サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキ、ヘッドライト、排ガスと順番に検査。

初心者はハザードを点けてラインに入れば人が付いて丁寧に教えてくれるぞ。

底回りの検査を済ませて無事合格。

まあ、車が古くないので、検査に引っ掛かるとは全く思ってない。

 

 

キャンカーの車検もこれくらい簡単に済めばいいが、そうはいかなのよね~。

 

 

新しい車検証はかなり小さくなった。

これまでのA4サイズから 10.5×17.5cmでICチップが内蔵されているらしい。

 

 

最近はユーザー車検も一般化してきた。

ユーザー車検の費用は重量税、自賠責に検査費用の2,200円だけ。

車検で浮いた分はカミさんと何か美味しいものでも食べに行こう  

今の車は故障しないのでオイル交換さえきちんとやっていれば4万kmくらいは大丈夫。

一番最初の大きなメンテはタイヤ交換ぐらいかも。
その後前輪からキーキー言い出したらブレーキパッドを交換すればいい。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヤノンのオールドレンズを... | トップ | ビデオテープの危機 !? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬菜丸)
2023-05-24 07:35:45
うなぎさんおはようございます。

無事車検終了おめでとうございます。
私も挑戦してみたい気持ちは山々ですが
キャンカーとチューニングカー
軽トラとカミさんの軽自動車 全て知り合いの勤める
地元整備工場何かと付き合いがあって難く断念です

若かりし頃はここ迄車に厳しい社会じゃなかった記憶があります自動車税に重量税の割増ガソリンの二重課税高速道路は未来永劫無料にならず酷い国に成り果てましたが、隣国のように発言は自由だしいきなりミサイルが飛んで来る事は今の所無いし恵まれているのかもしれません。

少し教えて頂きたくメールしました。
瀬名丸さん (うなぎ)
2023-05-24 09:15:30
我が家から検査場までは近くてエンジンが温まるか温まらないうち着いてしまいます。
そういう地の利は生かさないとと思っています。
それでもブレーキパツドの取替えになると、キャンカーは自分でやってもカミさんの車は整備工場に出したりしてます。
歳を取るとだんだん面倒になって、たかがエンジンオイルの交換も人まかせになりがちです。(笑)
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-05-24 18:29:04
我が家はキャンピングカーも乗用車もユーザー車検してます。
毎回ハザードを点け初心者として対応してもらってます。
難聴気味の私には整備場内の反響で何云っているか分かりませんのでいつも緊張します。
オイル交換は5000km毎実施、キャンピングカーのブレーキパッドは10万キロで交換しましたが半分も減っていませんでした。
次回交換すること無く車を降りる歳になりそうです(涙)
リース契約 (まるは)
2023-05-24 18:48:14
うなぎ さん。

「徹夜明け」の老体も、お昼寝で元気回復です。
また、別業務が飛び込んで来た・・・辛い現役。
現車は、「リース契約」なので「車検」も「オイル交換」も全て含む「メンテナンスリース」です。
気楽な反面、出動なくても口座引落しです。

ベランダ野菜の成長に癒されています。
「さつまいも」「ジャガイモ」「ほうれん草」「ラディシュ」「ナス」「キュウリ」に、何故か「金のなる木」も仲間入り・・・サボテンのように大きくなり出した・・・「諭吉さま」に巡り合えますように・・・淡い期待。「筋肉痛」が治まったょ。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-05-24 19:19:54
ふくろうさんもユーザー車検でしたね。
ブレーキパッドが10万kmもつとはごりっぱです。
私はブレーキをよく踏む運転をしますから5~7万mと言ったところでしょうか。
これまでに2回ほど交換して、今のパッドは残り4mm程度で、そろそろ交換時期ですね。
大体、パッド1mm 消耗するのに5,000kmくらいです。
まるはさん (うなぎ)
2023-05-24 19:20:28
徹夜のお仕事とはご苦労様です。
現役の方は経済を回すためにリースで高いお金を払って下さい。 

金のなる木も仲間入りですか。
あまりお金を儲けてもあの世までは持っていけませんよ。(笑)
Unknown (yaneya)
2023-05-24 21:25:35
うちも5台のうち4台が今年車検です
ハイマーも早いもので三回目の車検ですが前回、前々回同様北海道でユーザー車検です笑
何故なら9月20日頃切れるんですもん
いつも北海道にいる時期です
余談ですが車検切れててもフェリーは普通に乗せてもらえます(商船三井フェリー談
yaneyaさん (うなぎ)
2023-05-24 23:08:04
ハイマーは北海道での車検も余裕でしょう。
うちのジルは北海道では荷物が満載ですから、まずブレーキテストが通りません。(笑)
フットブレーキを力いっぱい踏んでもタイヤがロックしません。(泣)
せめてもの救いは、車検が1月初めだということだけですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 点検と整備」カテゴリの最新記事