ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

大きくなり過ぎた庭のコニファー

2024-06-27 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

先日、夜に裏庭で静かに音楽を聴くという話をした。

この写真では写ってないが、このすぐ右にコニファーが植わっている。

高さが5mくらいあってかなり大きい。

カミさんが以前に小さな植木鉢に植わったものを買ってきた。

それがだんだん大きくなって、いくつか植木鉢にも植え替えたが、それも難しくなったので地植えした。

 

 

それがさらに大きくなって、いつ間にか脚立に上がっても上まで手が届かなくなった。

せめて手が届かないと茫々になって、剪定も出来ない状態になる。

今のうちに頭を切って上に伸びないようにしようと思い立った。

脚立の上に立ってノコで手が届くところで切断。

上からだと1m位切り捨てて、全体もかなりバリカンで刈ってスッキリ。

これでもまだ4m近くある。

それでもカミさんは、コニファーの頭が尖ってなくて不服ぎみ。 

一度にたくさん刈るのは良くないらしいので、来年また刈り込もう。

見る方向によってかなり格好が悪いかも。 

 

 

 

地面に防草シートを敷いて、草が生えないようにしている。

公園から樹木の落ち葉がたくさん飛んで来るので砂利も敷かずに防草シートのまま。

昼間は明るくて色々なものが見えるが、夜は闇に包まれてそれが見えなくなる。

 

 

今年は梅雨入りが遅かったので、庭で音楽を楽しめる期間が長かった。

梅雨に入ってジメジメしてくると、庭に出る気もしなくなる。

秋になればまたここで音楽を聴く。 

 

 

その内、キャンカーに乗れなくなる日が来たらここが遊び場になるかも。

 

 

蚊が出るので蚊取り線香が欠かせない。 

 

 

やっぱり暗くてアラは見えないに限る。

 

 

時々、公園の向こうを犬連れで散歩する人の声。

 

 

梅雨もこれからが本番だが、今年は水害が起きないように神頼み。

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になった48Vの効率は? | トップ | キャン友さんが北へ移動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時空の修行 (まるは)
2024-06-27 07:42:52
うなぎ さん。

おはようございます。
久々の「講義なし」の夏休み期間入り。
そうなると・・・「時空の修行僧」になります。

現車の自損事故の修理で徘徊なし。つるむらさきも
10㎝程度→50㎝で支柱に大きな葉で時々収穫。
トマト・キュウリ・ナスは「突っ張り棒」で支えて花が咲き実が付きだし「植物観察」も虫刺れだょ。

防草シートは手間要らず・公園の借景と、手植えの樹木に「時計」があり「蚊取り線香」は渋いね。
こういう時空に憧れを感じます。👏 思いは同じ。
BS放送の「ヒロシのぼっち」で房総半島の山の中の
「直火」での「時空の楽しみ」も興味深く拝聴。

「車内執務室・宿泊室仕様」にあらゆる家電製品を搭載で来年から向こう3年間の行動パターンを鑑みると「時計・カレンダー」の取付け場所も「メインの着座位置」からのアイコントロールで決まるね。

座高のアイ高さに「空間の修行」も楽しいですね。
ゴミコンポストは足踏み式の隣家診療所の廃棄品を
キャスター仕様の底板に載せどこでも運動会だょ。
移動中は「底板」から簡単に取外し、ベット下。
アレコレと仮想空間の楽しみな夏休み期間だょ。
返信する
Unknown (旅人)
2024-06-27 10:15:25
>カミさんは、コニファーの頭が尖ってなくて不服ぎみ~
まあ、むべなるかなですね。コニファーはあの針葉樹然たる風景が、手軽に庭に再現できるのが魅力だと思いますから。しかしそれは短い期間だけで成長して手に負えなくなって近所の方も伐採してしまいました。

>秋になればまたここで音楽を聴く~
えっ?! 秋は北ではなかったでしょうか(笑)。

>その内、キャンカーに乗れなくなる日が来たらここが遊び場になるかも~
お庭が広いから大丈夫ですよ。その時は庭にテントを張ればいいのですから(笑)。

本日、七輪が配達されるとアマゾンからメールがありました。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2024-06-27 10:34:57
うなぎさんおはようございます。

お庭でゆっくりと寛ぐ、憧れますね
オイラは欲に負けて畑にして作物で飢えをしのいでいます
樹木も管理が大変で樒や山茶花の木は切り倒してしまいました、唯一残っているのは子供の頃にニッケの木の根を掘ってカジッテいた懐かしい匂いが忘れられずに残してあります。

鉢植えから移植したのはローズマリーと月桂樹、ブルーベリー全て料理や食べるための物ばかり
卑しさ満載でお恥ずかしい限りです。
返信する
Unknown (スズキ)
2024-06-27 10:43:01
いいですね
いい庭です、品がありますね
自分の所は、前を道路が走ってますので、やかましくて静かになんて無理です
先日、何年たっても実がならないびわを、バッサリと
切ってしまいました、今度はきれいな花の咲く
木にしようと思ってます
なにがいいかなぁー
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-06-27 11:28:33
蚊取り線香の煙の臭いは嫌いではありません。
ノスタルジーで子供の頃を思い出します。
今ではどの部屋にもエアコンがあって窓は閉め切っています。
子供の頃エアコンが無かったときは、窓を網戸にして蚊取り線香を炊いていました。
返信する
旅人さん (うなぎ)
2024-06-27 11:29:17
コニファーって成長が早いのであまり庭に植えない方がいいと言われています。
取りあえず植えたつもりがどんどん大きくなりました。
その内に手に負えなくなったら伐採ですね。
これでまた私と同じ七輪ユーザーが増えたので喜んでいます。(笑)
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-06-27 11:30:13
畑で野菜を作るのは収穫が楽しみです。
せめてもう少し庭が広かったら野菜作りを楽しみます。
ブルーベリーがあれば収穫できますね。
ニッケの木の根は懐かしいです。
親父の実家の庭にニッケの木があって、子供の頃によく掘りましたよ。
今の子供は知らないでしょうね。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2024-06-27 11:30:49
実がならないびわはやっぱり寂しいですから切って正解かも。
樹は四季によって変化して成長が楽しみですが、あまりに早すぎるのも大変です。
私はヒメシャラが好きなんですが、うちの庭には何処にも植えてません。
玄関の横くらいに植えたいと思ってますが、大きなモッコクの木があります。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事