ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

カミさんの車をオイル交換

2022-03-17 |  点検と整備

昨夜東北で大きな地震があって、震度6強だからとても激しい。 
明るくなれば被害状況がはっきりするだろうが、大した被害が無ければと思う。 

 

昨日も一日天気が良かった。 

以前から気になっていたカミさんの車のオイル交換。

暖かくなってからやればいいとそのままになっていた。

キャンカーは5千キロで交換するのと違って、こちらのオイルはほぼ1万キロで交換している。

実際はあまり細かな管理はしてない。

天気もいいし、どうせ暇だしとの事でカミさんがジムに行く前に作業に掛かった。 

 

 

キャンカーのメンテ用のレベラーを前タイヤに乗り上げたが、まだ作業スペースが狭いので小さなフロアジャッキで少し持ち上げた。

引っ込んでいるように見えるが、ここが前側のジャッキポイント。

ジャッキの下に石を挟んだのに気付いて、危ないのでやり直した。 

 

 

ドレンボルトを緩めて、マグネット工具で回す。

ここまでは手も汚れずに作業も至ってスマート。

 

 

問題はこれから。
毎度の事ながらこの手のオイルフィルターを交換するときは、必ずと言っていいくらいに手が油まみれになる。 

分っているので軍手を外して緩める。

 

 

本来ならドレンボルトを外してからフィルターを外すが、どっちにしても汚れるので面倒な事は省いて、そのまま緩める。

お陰で手は油まみれ。

毎回作業終了後に、次は使い捨てのゴム手袋をしようと思うが、面倒なのでついそのまま作業する。

 

 

オイルフィルターは面倒なので10個入りを購入している。

新しいフィルターをセットする。

 

 

オイルパンのドレンボルトを締めて、オイルフィルターを取付けてオイルを入れる。

フィルターを交換したときのオイル量は3.1リッターだが、大抵は多すぎるので3.0だけ入れる。

 

 

オイルを入れたらエンジンを回して、しばらくしてからオイルレベルが規定内かを確認して作業は終了。 

底回りを一通り点検して問題ないのを確認。

このあと、カミさんはこの車に乗ってジムに行った。  

ボクはキャンカーでYouTubeを見ながらコーヒータイム。 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いくらいの春の一日 | トップ | 彼岸の入りの日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンスリース (まるは)
2022-03-17 07:38:02
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
「プライベートメール」見て笑ってね。
まもなく週末土日の臨時スタジオの準備です。
現車の「メンテナンスリース」なので、5,000kmでトヨタディラーで無償交換してくれます。
「乗るだけ」・・・の横着ものです。

太平洋プレート内の深い日本海溝でのメカニズムが
この地域で過去に3回あった・・・地球を覆うプレートの動きが地震の発生・・・地学の理解。

東北新幹線で非常ブレーキでも車両が浮上ったのか
「脱線」で新潟の北陸新幹線依頼の脱線事故。
また、高架橋の中間梁の「せん断破壊」だね。

設計思想通りで、路盤に被害がなくて幸いでした。
乗車してたら「恐怖」ですね・・・東北道も路面のひび割れ・・・しばらく移動が不便になります。
印字ミス (まるは)
2022-03-17 07:41:47
北陸新幹線依頼の脱線事故。

北陸新幹線以来の脱線事故。

でした。ごめんなさい。🙇
建物被害の状況が少しずつ出てくるね。
「専門領域」なので、また忙しくなります。
Unknown (まーちゃん)
2022-03-17 10:03:00
仙台は幸いに大きな被害もなく、家族も大丈夫でした。

流石に、震度6はでっかくでビビりました。
思わずキャンカーに避難しました;;

ところで、12V8S制御できるBMSを探しているのですが、なかなか見当たりません;;
アリエクを検索してたら、急に地震が2回きてという状況感でした(笑)
Unknown (スズキ)
2022-03-17 13:44:32
そうなんですよね
朝テレビで知りました、時間が時間だし自分の所は
震度が低かったので全く気が付きませんでした
でも、東北に知り合いがいるので心配でした
明朝連絡を取ったら、大丈夫でした
東北の震災では、津波にやられて一階が全て持ってかれた家なので本当に心配でした。
まるはさん (うなぎ)
2022-03-17 17:43:48
東北も大変ですね。
地球学的にはかなり短い間ですが、人間の一生の間に2回も遭遇するというのも分からないものです。
私はまだ震度6強というのは体験したことがありませんが、想像するだけでも怖いですね。
いくら地震国日本と言ってもいい加減にしてほしいですよ。
まーちゃんさん (うなぎ)
2022-03-17 17:44:20
大丈夫でしたか?
家財が倒れたりしたのではありませんか。
こんな地震はキャンカーに逃げ込むに限りますね。
12V8S制御できるBMSはありません。
8セルでやる時には2セルずつ並列にしたものを4直列するだけです。
BMSは普通の4セル用で大丈夫です。
セルはバッテリーとして組む前に、バランス取りが必要です。
すべてのセルを並列に接続して3.65Vの電源をつないで全てのセルが3.60V以上になるまで放置すればいいですよ。
スズキさん (うなぎ)
2022-03-17 17:45:18
昨日はテレビを見ながらウトウトしているときに地震速報でした。
震度6強に驚いて暫くテレビに釘付けになりました。
東北にお住まいの方は大変ですが、暫くは余震に気を付けた方がいいですね。
Unknown (yaneya)
2022-03-17 22:55:26
昨夜はウチも久々にだいぶ揺すられました
身の危険を感じるほどの長く強い揺れでしたね
結果TV台のデコイが畳に落下するという被害が笑
ボクも以前は家の車5台(除外車)は自分でオイル交換していました
ある程度廃油が溜まると業者が引き取りに来てくれて少額ですがお鳥目をおいていきます
しかし、ここ数年はビッグモーターでタダでやってもらっています(タダ券貰ったんで)
実費でやってもらっても軽なんか300円くらいですし、待ち時間にドリンク飲み放題だしサービス良すぎです
よって廃油処理も手を汚すこともなくなりました
yaneyaさん (うなぎ)
2022-03-18 07:13:57
関東もかなり揺れたみたいですね。
ある程度は慣れているかとも思いますが、それでも地震は怖いですね。
私のところはこれまで大した地震がないですから、大きな地震が来ると大変です。
部屋の中の荷物も高く高く積み重なっています。

車のオイル交換も数が多いと大変ですね。
それでも軽の300円はメチャ安です。
Unknown (まーちゃん)
2022-03-18 11:18:20
幸い家の中の被害もありませんでした。
我が家は、1Fというのも功を奏したようで、上層階は棚やテレビなど倒れて大変だったようです。

仙台市内は、翌日から小中学校も、スーパーやライフラインも普通に動いております^^

2セル並列にすればよかったんですね。
自分の頭の固さにショックを受けました;;


安定化電源が無いので、「3.65Vの電源をつないで」が一番ハードル高そうです(><)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 点検と整備」カテゴリの最新記事