今日は久しぶりにディーラーにジルを持ち込んだ。
うちのZIL 520は初年度登録はH22年で、もう16万キロ走っている。
そろそろオートマのフルードを替えないとと気になっていたが、毎日寒いので中々その気にならない。
前回は7万キロで交換したので、それからは9万キロほど走っている。
オートマフルードの交換時期というのは自動車メーカーによってかなり違うが、トヨタの場合は10万キロ毎に交換。
替える人は替えるが、替えない人は全く変えないというもの。
替えて故障する場合もあるので、何とも言えないが、20万キロ以上走ろうと思えば替えたほうがいいと思う。
乗用車の場合はそれほど距離を乗らないので、これまでほとんど交換したことがない。
キャンカーは30万キロ乗るかもしれないとの思いで、最初から定期的に交換することにしている。
ATFは底抜きでもいいが、全部抜いて入れ替えると負荷が掛かるので、ディーラーではATFチェンジャーを使って循環交換方式でおこなっている。
汚れたフルードを抜いている。
ガラス管の中を汚れたフルードが通っているが、やはりかなり汚れている。
そして新しいフルードを送る。
これを何度か繰り返して完了。
次はリフトアップしてデフのオイル交換。
これくらいは普通は自分でやるが、寒いのと面倒なのでディーラーにお願い。
これも前回、オートマフルードと一緒に7万キロで交換したので、それからは9万キロほど走行した。
9万キロ走った割にはきれいな方で、もう少し黒くなっているのを想像していた。
そしてシャーシのグリスアップもついでにお願いした。
ドライブシャフトは時々自分でやるが、フロントの足回りなどはかなり放置したままだった。
グリスガンにフレキシブルホースを取付けると一人では作業できない。
だからどうしてもグリスアップしないでそのまま放置する。
エアーのグリスガンを使って一人でやるかと思ったら・・・。
ディーラーでもうちと同じ手動のグリスガンを使っている。
一人がホースの先をグリスニップルに固定して、もう一人がポンプピング。
事務所で作業が終わるのを待っていたら、ブレーキパッドが薄いと連絡が入った。
パッドを見たら厚さは3~4mmくらいなので、そのうちに自分で交換しよう。
今回の費用は全部で17千円とかなりお安め。
フロントのホイールベアリングはこれまでに一度も交換してない。
20万キロのときに、タイミングベルトと一緒に交換してもよさそうだが、これはかなりの出費になるな。
過去の記事
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私も軽作業は自分で行いますが
その他はやはり餅屋は餅屋でプロにお願いします。
事前整備で安心を買えれば安いものと思いますし
旅先での不調だけは避けたいものです。
これを何回か繰り返して交換なんですよね。
何だかなァ~…、そんな感じの交換ですね。
で降オイルも数年前に交換しましたが、もう一度交換するほど乗らないと思ってます。
私の車のタイミングベルトの交換を依頼したらチェーンなので廃車まで交換はいらないと言われました。
いつの間にかゴムベルトから金属に変わっていたようです。
「デフオイル」でした。
私が若い頃はディストリビューター内にあるポイントが悪くなるので頻繁に磨いてました。
30万キロ走ろうとすればオートマフルードは換えた方がいいですよ。
わたしはお客さんに10万キロごとで大丈夫でしょうと言っています。
ある程度自分で整備していると色々気づきますね。
でも最近は年のせいでしょうか、面倒な事はつい人まかせにしがちです。
NSXは高いくるまですから、おもりもかなり大変ですね。
底抜きしてもチェンジャーで圧入しないと入れるのは大変です。
デフのオイル交換も別に今しなくてもよかったのですが、先でやるのも面倒だからこの際一緒にやってしまいました。
タイミングベルトの交換も最低あと1回はすることになるでしょうが、2回は無理かもしれません。
私も昔、ポイントを磨いて乗った一人です。
そういえばタイミングライトも長い間使ったことがありません。
まだ物置のどこかにあると思います。
ATFは交換しないでどれくらい走れるものでしょうね。