うちのジルに載せているサブバッテリーのSUB 1の400Ahは2年前に載せたもの。
その3か月後にSUB 2も同じく400Ahのリン酸鉄リチウムバッテリーにした。
最近、満充電近くなるとSUB 1 のセルバランスがかなり狂うようになった。
SUB 2はアクティブバランサーを取付けてほとんど何の実験もせずに淡々と使ってきたが、SUB 1 はバランサーも付けずにこれまでにかなり色々な実験を行って酷使してきた。
酷使したことと言えば、実験でセルが3.65Vになるまで充電したり、容量テストで何度か400Ah使って空にした。
そのせいかSUB 1のセルバランスが崩れてきた。
キャンカーで動くときには切替スイッチでSUB 1と2を並列に接続しているが、動かないときには並列接続は解除して循環電流は流れないようにしている。
画像の撮影は同一時のものではないが、こんなふうにバランスがくずれている。
セルバランスを取るのは全てのセルを並列に並べて、3.65Vの電圧を掛けて充電する。
満充電されたバッテリーならすべてのセルは数時間で3.6Vくらいになる。
この方法は一番確実な方法だが、画像のように組み込んだバッテリーのバスバーを外すのも大変なのでここは手抜き工事。
面倒な事は嫌いなので、何ぶん手抜き工事はお手の物。
電圧が低いセルだけに電圧を掛けてやろうと、DC電源を2個ほど用意した。
直列に接続されたままなので、本来ならセルの数だけ電源がいるがここは2個で我慢。
SUB 1のNo2と4の電極に3.65V掛けてバッテリーの電圧が3.62Vになるまで放置。
先にNo2セルの充電を止めて、その2時間後にNo4の充電も止めた。
時間をずらしたのは、どう変わるのか気になったから。
数日後に40Ah程度消費して、ソーラーで充電を試みた。
先に満充電になったのは、今回バランスを取ったNo2と4が先だった。
バランスを取る前とは逆転した。
年に一度くらいはセルバランスを取ったほうが良いらしいが、バラすのはとても面倒だ。
満充電は3.4Vだが、それを超えると電圧暴走してセルにストレスを与える。
セルにストレスが掛かるとだんだんセルバランスが崩れてくる。
次はセルバランスを取るための3.65V 10A程度のDC電源を4個独立させて作ろうか。
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我が家の電池は満充電近くで大きな電圧差が出てますが接触不良も疑い後日ショートバーの接触を確認しようと思ってます。
3.65Vの充電器、何か良いものありますか?
充電環境を作るのが大変そうですね。
3.45Vで満充電になるように設定してありますが、そんなに負荷を掛けたことはありません。バッテリーの個性のようなものでしょうか?
銅のバスバーは表面が酸化して意外に接触抵抗が大きいようです。
10A流しても大した変化がなくても100A流したらセルの電圧がバラバラになる等はバスバーの接触不良が多いです。
セルバランスを取るための電源はまだ探していません。
これこそアリエクでCVCCの5V10A程度の中華製のスイッチング電源があるのではと思います。
うちでもかき集めればあるのですが、大きいので大げさになります。
冷蔵庫等は動いてますから40A充電してもその分は差し引かれます。
>途中何故か1時間に1分程度の息つぎ(充電無し)が入りました。
これについては私もよく分かりません。オーバーヒートで一時的に停止するのでしょうか。
セルが3.4Vを超えると電圧暴走しますが、極端でなければ大して気にする必要はないと思います。
LiFePO4は過充電と過放電域意外はセル電圧バラツキはおおむね10mV以下で安定しています。
バッテリーは同じように作っても製品バラツキはありますから仕方なさそうですよ。
充電終了はセル電圧が3.4Vでも3.45Vでも電力量的には大差ありません。
ゆっくり放電するとセルの電圧は安定してきますが、バラついたままだったらバスバーの接触抵抗がかなり高いとみてよさそうです。
過充電や過放電を繰り返すとセルバランスが崩れやすいのは仕方ありませんね。
まだ搭載したばかりなのでとりあえずは1年使用してみてバラついてきたら頑張ってバランス取り直してみようかな~
でも大変ですよねぇ・・・
数が多いので載せる前にセルバランスを取ったのは正解ですよ。
でも、今後はセルバランスをとるとなったら大変ですね。
0.04Vでバランス不足うん困ったなぁ私のは昨日の写メを見たら0.06Vでした
他の数値もいちど見直さないといけないかなぁと思ってます12.99vで95%の数値が出ますBMSを信用して良いものなのか、同じ状態でもBTは100パーセントと出ます
一度見ていただかないとも思っています。
BMSがそんな表示しますか?
どこかさわりましたか?
キャンカーで普通に使っているときにセルの電圧はほとんどそろっていますか?
そろってなかったらバスバーの接触不良かも知れません。
さらに他の電圧計でバッテリーの電圧を測って何が原因かを追及する必要がありますね。