ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

天気がいい日は使い古したマットを干そう

2021-03-24 | ドローン

今日は晴天だが、風があるのでドローンを飛ばしにいくのは止めて、キャンカーのマツトの虫干し。

キャンカーも10年乗るとマットのクッションもヘタリぎみ。

全部を取替えてリニューアルしたいが、とても高価なので簡単に出来ない。

この際仕方がないので、古いマットも大事に使おう。

 

 

これまでに何度かこうやって外で虫干しして布団叩きでひたすらにマットを叩く。

まあ出るわ出るわ、いつまで叩いてもホコリが出る。

思い切って洗濯したいが、それも簡単にはいかないし・・・、

洗って、カバーが縮んだらそれこそ目も当てられない。

 

 

ひたすらに叩いて、腕がパンパンになった。

まだ半分しか終わってないが、一度にやらなくても2回に分けてやろうと、いつもながらいい加減。

 

 

寝袋もきちんと干してふっかふかになった。

これもかなり長い間使っているせいか、何となく自分の匂いがする。

自分の体臭がしみこんだもので、いい匂いでも悪い匂いでもないが、何となく気にならない匂いかな。

 

 

今週は桜が満開になるとニュースで言っていたが、例年に比べて一週間以上早いらしい。

花見をしながらゆっくり酒が飲めたらいいなあと思う。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買って良かったタブレットス... | トップ | リン酸鉄リチウムバッテリー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2021-03-24 08:29:21
おはようございます。日曜日から88か所巡りを兼ねて試走しています。結願です。満充電から30%まで放電したけど異常なし。不具合再現はありませんでした。80%で13.20V、30%で13.00Vと順調でした。今から帰りますので走行充電の入りをチェックしてみます。帰ったらマット干しをします。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-03-24 10:05:23
旅先からご報告ありがとうございます。
走行充電で、そのままでもかなり入ると思いますが、もっとガンガン入れたいと思ったらRENOGYの昇圧充電器をおススメします。
今日は天気がいいですからいいドライブ日よりでしょう。
お気をつけてご走行下さい。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-03-24 15:01:03
シートカバーの洗濯、悩むところです。
我が家は手作りのカバーを被せてますが同様の心配から選択できません。
友達は一度洗濯し生地を縮ませてからカバーを作成したそうですが我が家はそんなこと気付かず作ってしまいました。
小さな子供がいる訳ではないので極端な汚れは無いですが後悔してます。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-03-24 17:05:02
シートカバーをすれば汚れてもカバーの洗濯だけでいいですね。
車が新しいうちに考えましたが、自分では出来ないし、カミさんもうんと言わないので裸のまま使ってきました。

以前、スチームクリーナーで掃除しましたがこれも面倒です。
いい方法がないかと考えながらずっとこのまま使いそうな気がします。 (笑)
返信する
Unknown (kenharu)
2021-03-24 21:17:12
コメントありがとうございました。
私のブログと同内容を貼りますのでご教授ください。
***************
初期設定のover voltageが3.65になっていますが、これを3.4に変更します。
over voltage release も同じ比率で下げた方が良さそうですね。
balanced turn-on voltage が3.4ボルトになっていますが、これも下げたほうが良いですか?
返信する
kenharuさん (うなぎ)
2021-03-24 22:00:46
BMSの設定を変更するにあたり、ソフト上どの程度まで変更できるのかがよく分かっていません。
特にアンドロイドスマホで変更した場合、ビックリマークが表示されたりします。
そうは言っても現状のままで使い難い場合、セルのカットオフ電圧を3.45Vくらいにするほうが使いやすいですね。
リリース電圧も3.35Vくらいにして様子をみたらどうでしょうか。
balanced turn-on voltage は3.4Vのままで大丈夫です。
セルは満充電になってから電圧暴走しますからセルの状態を把握するためにもそのままの方がよさそうです。

変更する前にBMSの初期設定値をスクリーンショットでも撮っておくほうがいいですよ。
動作がおかしくなったら元に戻せます。
返信する
Unknown (kenharu)
2021-03-24 22:54:30
早速ありがとうございます。
もともと280AHも要らないと思いますので、初期設定を保存した上で、安全志向の設定変更を試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドローン」カテゴリの最新記事