calm@blog‥‥……━★

ドンキチのひ・と・り・ご・と (・o・)

叱りすぎ!(反省)

2006年08月09日 21時08分55秒 | 育児日誌(日常編)
感情的に叱るという癖はなかなか直らない。

また、やってしまった。
娘がピアノの練習をしていた。今日は久しぶりに譜面と合っているか
確認をすると、音が違っている箇所がいくつかあった。
最初は「違うでしょ。」と諭すものの、そのうち「いんちき弾いてる
んじゃないよ。」と大声を張り上げて、娘も大泣き。
「もうピアノなんてやめてやる~

少し言い訳をすると私の育った環境がとても影響していると思う。
私の父は究極の自分勝手野郎だ。
虫の好かないことがあると「大声を張り上げて怒鳴り散らす。」
相手がやりたくないことも無理矢理やらせる。
こんな父と長年付き合っている母に感服する。
というより早く別れたがいい気がする。
ちょっと横道に逸れたが…

でも、そんな父を反面教師にして自分の娘には感情的に叱ることなく
理性的に接しなければならない。

子育てマニュアルと呼ばれる本を数冊もっているが、今日は
PHP刊 「図解 子どもの性格を決める しつけの習慣
子どもが伸びる、魔法の口ぐせ」という本を取り出しめくってみた。

"大声で叱る"より、"小さな声でゆっくり叱る"

とのことです。

私を含め、ついつい感情的に叱ってしまう子育て中のママさんへ

感情的になったら一呼吸置いて↑のことを実践してみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。