calm@blog‥‥……━★

ドンキチのひ・と・り・ご・と (・o・)

慢性蓄膿症

2008年10月15日 19時07分14秒 | 育児日誌(健康編)
8月末から 鼻水・鼻づまりの症状があり そのうちに咳まで
出てくるようになる。最近、かかりつけになったO耳鼻科を受診し
少しは良くなりつつあるが なかなか完治しないでいた。
その後、薬だけをもらいにいき、なんとなく治ったような感じ
だったけど 今度は腹痛や吐き気などを訴えるので小児科を受診する。
お腹がかなり張っているみたいで 整腸剤も頂き 咳も出ることを
伝えると 気管支を拡張するお薬とかアレルギーのお薬を処方してくれた。
しかし、なかなか改善せず。(T.T)

親の私の所見では 鼻水が原因と思われるので 再び耳鼻科を受診。
その間 小児科も受診したことを正直に伝えたら お腹の調子が悪いなら
鼻水・鼻づまりを抑えるパウダースプレーと ホクナリンテープで
様子をみましょうと言われる。それでも 改善しなければ、連休明け
にもう一度診せてください と言われた。

改善しないので 再々診。う~ん。おかしいなぁ。
まさかスイミングなんてやってないでしょ?と言われ
スイミングに行っている旨伝えると それが原因で長引いている
とのこと。慢性の蓄膿症になっちゃってるよ、とのこと。

一度 プールを休会しないと完治しないよ。と言われる。
塩素が原因で鼻の奥にばい菌が溜まり 悪化してしまうとのこと。

クラリス錠とテルギンG錠を処方された。

まだ 一日しか経っていないけど その薬のお蔭か
咳は治まり 以前ほど鼻水は出なくなっている。

明日のプールはお休みしなければ…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。