calm@blog‥‥……━★

ドンキチのひ・と・り・ご・と (・o・)

母について

2015年10月04日 14時36分59秒 | 介護
乳がん検診の精密検査の結果 乳がん(早期発見)でした。

その後、母の母(ドンキチ祖母)が他界し 93歳 大往生です。

告別式の日は 子宮鏡下手術のため 参列することは出来ませんでした。

さて、
神式のため 四十九日とはいわず 五十日祭をしめやかに行うとのこと。
もちろん 両親は出席予定でしたが…

当日の朝 母は吐血 かなり大量に吐いたようで
血圧低下 極度の貧血状態。かなり危険な状態でした。輸血は3日間続きました。

原因は多発性胃潰瘍とのこと。

血液サラサラの薬を飲んでたり ストレスがたまったのが原因かしら

病床の母曰く そういわれてみれば いつからだか 黒い便が出ていたわとのこと。

知識がないと怖いわね。
黒い便の原因は二つあり… 一つは増血剤によるもの もう一つは 上部消化管からの出血によるものです。

9月6日に入院し 28日に退院しました。

最後の方には認知症の症状も出始め 困ったことになりました。

もともと 足腰悪く 杖や車椅子でないと 移動できないため これからどうなるのかしら。
お金がないから 老健にも入れない。

今まで 家の中のことは母任せだった父に母の介護が務まるのかしら。

幸い、妹が介護福祉士の資格を持ち その分野では知識があり かなりの労力になってくれそうです。
よろしくです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。