calm@blog‥‥……━★

ドンキチのひ・と・り・ご・と (・o・)

街頭指導委員会に異議あり!!

2007年06月22日 09時09分25秒 | dairy news
我が娘の小学校が統合し、PTAが発足することになりました。
それに伴い、街頭指導委員会というものも立ち上げたようです。
通学路の危険箇所9ヵ所に街頭指導に立つというものらしいが
実際のところ、趣旨が他の会員に伝わっていない。

そもそも、PTAが発足するのだって、校長先生に裏切られた気持ちで
いっぱいです。アンケート用紙に思いっきり書きました。
昨年、ドンキチは保護者委員をしていました。保護者委員会の
席上で、校長は「PTAに関しては統合してから新しい校長の下で
どうするかを決める」と言っていました。
よって、統合して初めての保護者向け説明会でいきなり
「PTAを発足します。みなさんのご協力をお願いします。」
と言われたときには、あ然としたと同時に裏切られた気持ちでいっぱいに
なりました。
発足するにあたって、アンケートは取るべきでしょ

話が少し逸れました。
実は、月曜日に一年生のおばあちゃんより「いつも我々が立っている横断歩道は
街頭指導の危険箇所に入っているのか確認してもらえませんか。もし
入っていなかったら危険箇所に加えてもらうように要望をしてください。」
と言われました。確かに、確認しておかなければならないところです。
街頭指導委員会のメンバーに知り合いがいたので聞いてみると
そこは確かに危険箇所だけれど…
たかだか、3人のために限られた人員を置くことはできない
と言われてしまった。カチン!ときたドンキチはすぐに彼女との
電話を切って、学校に電話を入れた。教頭先生がその担当だというので
こちらの要望を話した。そもそも、新一年生を交えた通学班で通学路を
の危険箇所を確認するときに、Ar先生が「うちの街区からI幼稚園
にかけて渡る横断歩道は信号もないし危ないからとうちの娘に
わざわざ班長旗を持つように」と指導があったところです。その旨も
伝えけれど、意見を聞いたのみで電話は終わった。

翌日、昨年度旧H小のPTA会長をしていたお友達から電話があり
教頭先生から街頭指導についてドンキチさんが意見があるみたいだと
聞いたのでどういうことかなぁとのこと。
こちらの言い分をすべて話すと、基本的に街頭指導は交差点に立つ
ことになっているけれど、楓3~4の子どもがjumbo公園側に
渡ってくる際に危険だからとjumbo公園のところの横断歩道は
街頭指導に立つとのことです。

うちの娘が通っていた小学校はPTAがなかったこともあり、
As先生が通学班を編成しました。その通学班に問題があるようで
どうしてうちの子を含めた3人だけが他の子とは違うところを
通るのか、やはり誤編成だと言いたいようです。そして、今年度に
ついては申し訳ないけれど3人の保護者でそこの横断歩道の
街頭指導をお願いしたいと言われました。
さらに、「2学期から全保護者に当番制で街頭指導をお願いすることに
なっています。」というので、それだったら班を編成し直して
jumbo公園の横断歩道を通る児童とくっつくか。
あるいは今まで通り3人の保護者が見守りをするかということで
他の二人の方に意見を聞いてみるように言われました。
早速聞いてみると、「今更通学班を変えるのは嫌だ。今まで通り
3人で交替で街頭指導に立とう」ということで意見が一致。
(ただし、全保護者の街頭指導当番からは我々3人は除外してもらう。)
彼女にメールで報告し一件落着。
後は学校側から了承されることを切に願うばかりです。


なんだか、とっても疲れました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。