おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

愛車 ジャガー

2007-12-03 06:47:25 | 
2007年12月3日

現在はジャガーのXタイブに乗っています。買ってもうすぐ5年になります。英国の車が欲しくて、BMWを買いたいと言う女房の意見を珍しく説き伏せて買いました。本当はBMWのお店に行くといいながら、ジャガーのお店にしか連れて行かなかっのですが。

前車(セドリック)より長さは同じで幅は広くなったのに、デザインのせいかとても小さく見えます。実際車内は狭くなりました。エアーバックの収納のせいもあるのでしょう。乗り心地は気に入っています。エンジンもパワーは十分でサスペンションのセッティングも私好みの少しハードで!




ジャガーは一般的に故障が多いと言われている。確かに20年ほど前の首都高では路肩に故障で止まっていたのはジャガーが多かった。販売店その辺りを尋ねると「確かに故障は国産車に比べたら多い。特に英国は日本のように夏が暑くならないので、特に夏に電気系統のトラブルが多かった。今は電気系統は日本のデンソーを使用しているので、問題ない。ただしそれでも日本車に比べたら故障は多い。故障率で車を選ぶなら国産車を買った方が良い。故障も修理してそれも楽しみと思われる余裕ある人でないとジャガーのオーナーにはなれない。」と完全に開き直り


(はみ出さんばかりのエンジンルーム、私の年代はDOHCとV型エンジンに弱い)

では実際に買った後の故障はと言うと、リコールが2回。一番きつかったのが給油口のふたが開かなくなったのが2回です。これは自分で洗車した時に気が付いたので大事に至らなかったですが

これが一番きつかった。もし遠出した時にガソリンが空でスタンドに飛び込んで給油口が開きませんでは動けなくなってしまいます。あとトランクを開閉するダンパーを支えるプラスチックの部品が左右とも破損。これは私から見ても強度不足。

それに2回目の時に直接ディーラーに行って交換しようとした時に、部品がなかったので、サービスの人が展示車から部品取り外そうとしたが、すでに形状が違っていて付け替えができませんでした。やはり問題があったから形状を変更したのでしょう。それからヘッドライトの接触不良など。こんな感じですが昔みたいに部品が日本にないみたいなことはないので余り不便には感じません。

ジャガーが良いはそのデザインと希少性でしょう。私は何とも言えないボディの曲線とボイントとなるクロムメッキ部品です。あの曲線は開発段階で昔ながらのモックアップを削り作り出しているそうです。CADで設計している他のメーカーには出来ない技だと販売員の人が言っていました。あと有名なウォールナットの木の内装は正直例えばブルーバードシルフィーのブラスティック性と変わりません。(それだけフェイクが良くできていると言うことです。)



メーター類のシンプルなデザインが気に入っています。上級のタイブで採用している丸いアナログの時計をつけて欲しかったです。とても格好が良いのになぜかデジタルが付いている。残念。





エンジン、運転性能、デザインと気に入っているのですが、ゴルフバックがひとつしか積めないことと、燃費の悪さには閉口させられました。ゴルフバックが横向きにトランクに積めないので斜めに積みます。ですから一本だけです。燃費はもう少しいいのかなと思っていたら、都内で4.5キロ程です。高速もオーバードライブが付いていないのであまりのびません。5.5キロほどですか。




(テールの曲線も好きです)

ジャガーを紹介しているブログ


ジャガー所沢日記


最新の画像もっと見る