東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

次から次へと・・・

2013-03-18 15:29:27 | 日記
 先週金曜日の晩遅く、予定通り研修を終えたRくんのパパが我が家へ辿り着いた。
4月から課長に出世を決めたパパのKちゃん。娘もますます頼もしく感じているようだ。
その晩、高知の「土佐鶴」というお酒で乾杯。まずは2週間の労をねぎらう。
実はKちゃん、研修中に具合が悪くなり(Rくんと同じような症状になり)病院へ・・・
さすが親子である。離れていても同じ時期に同じような病気になるとは…
しかしこちらに来た時には治癒しているようでひと安心だった。

我が家でも義父がRくんの後を追うように同じような症状になり医者へ行った。もう90歳にもなる高齢者なので治りも悪く、1週間経った今も本調子ではなさそうだ。

翌、土曜日は大阪城公園へ・・・本当なら大川廻りの船にでも乗ろうと思っていたが…
家内が年に2回ほど行く高島屋のローズなんちゃらの会のバーゲンがたまたまその日で・・・
いつも会場が「大阪城ホール」なので、みんなで買い物に行くことになった。
家から地下鉄ですぐのOBP(大阪ビジネスパーク)で昼食を食べてから・・・
昼間のビールはすぐ酔うな~。。。

バーゲン会場と化した大阪城ホール、アリーナに下りたのは初めてだ。
百貨店のバーゲンなので、衣料品をメインに食料品から雑貨、大型電化製品など百花繚乱。

家内がトートバッグと春秋用のコートを、私も買うつもりはなかったがゴルフウエアを、娘夫婦もRくんや自分たちのウエアなど買い込み。。。ついでに晩ご飯のオカズを少々。
OBP周辺はみんな高島屋の袋を下げている人たちだらけである。

その晩は家で鉄板焼きだ。Kちゃんの再会と昇進を祝いながら皆で賑やかに食べていたら、、、私は急に両目が痒くなりたまらない状態に!瞼も腫れてきた感覚だ。
海老の生を箸で触って、その箸でそのまま肉や野菜などを食べた私はその程度で甲殻類アレルギーの症状が出て、、、免疫力が弱まっていたのだろうか??かなりひどい。
折角の食事だけど、中座して洗面所で目を洗い、歯を磨いて、ステロイドの目薬を点眼。
すぐに床に就くことにした。
自分の診断はアレルギー性結膜炎、及び翌朝からはアレルギー性大腸炎。その日曜日の午前中はトイレ通いが頻繁だったが、ブスコパンとロペミンの残りを服用、、、夕方からお粥と味噌汁を食べてしっかり保温して眠る。もちろん禁酒である・・・月曜日の今日は目の腫れも引き、おなかの方も何とか持ち直しているが、まだしっかりとは物を食べないようにしている。

私自身、あぁ大したことなくて良かったわ~と思う暇もなく、今度は娘が最初のRくんと同じような症状に・・・
まるで家中、感染力の強いウィルスが蔓延しているかのような状態である。
次から次へと胃腸系の病に罹る(私の場合は原因は違うと思うのだが)。
娘夫婦は心斎橋に友人らへ大阪土産を買いに行く予定だったが、キャンセルして家で療養している。
明日の昼には埼玉へ帰るのだが、大丈夫かと心配になる。
ママがダウンで心なしかRくんも元気がない。
遊んでくれない「トミカ・タウン」の「エネオス」、、、整列したままのクルマがちょっぴり寂しそうだ。
しかし家内と義母は元気溌剌だ。たぶん菌も避けていくのだろうな~(笑)
まったくたいしたもんだわ~