今日は時間があったんでCT125ハンターカブのオイル交換。
前回はAZのMEB-013 5W-50を入れたんだが、1500km付近までシフトもスコスコ入るしギア抜けも起きなかったんだがそれ以降は、シフトフィールが悪くなりギア抜けもちょいちょい発生する訳で。
そんな訳で今回は約2204kmで交換となるんだがこのオイル、かなりお手頃な価格だったんで今後は1500〜2000kmくらいで交換してもいいかもしれない。
ただ、今回は約1年前に開けたULTRA G1をなんとかしたかったんでMEB-013は見送りG1を入れようかと。
まあ、夏場なら粘度の高いMEB-013を選ぶんだろうが冬場はG1もMEB-013も同じ5Wなんでねえ。
あと、今回もめんどくさかったんで写真は全てiPhone14 Proで撮っております
そんな訳で↑はMEB-013を排出の図…ええ、ドレンワッシャーがエンジンにくっついたままです(苦笑)
そして↑はキジマのワイヤーロックドレンボルト…ええ、今回も先端のマグネットにスラッジが付いておりますなあ。
で、↑は掃除したドレンボルトとアルミ製のドレンワッシャー…ちなみにエンジンにくっついていたドレンワッシャーは排出中にオイルの中に落ちていきました。
あと、ドレンワッシャーは毎回交換との事なんだがワタクシ、プレスカブの頃にモノタロウで買ったお徳用50枚入りのモノを未だに使っております(笑)
そして↑はロートを使ってG1を注ぐの図…個人的には現行G1は結構気に入ってるんで、3000kmくらい走るかも?
で、↑はオイルレベルゲージでオイル量のチェック…今回も適正範囲内と言う事で安堵。
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