プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第282夜 遂に北陸進出! 福井プチツーリング 後半

2022-04-14 18:23:47 | CT125 ハンターカブ

前回の続きです。

赤十字前の後は、この日最大の目的である福井名物ソースカツ丼を食べに行くと言う事で冷ましてたiPhoneを起動しナビを再開させる。
で、↑は福井駅から少し離れた国道8号線沿いにあるソースかつ丼 福井家で撮ったCT125ハンターカブ。

ワタクシ、14年前の出張仕事の際は毎晩、福井駅にあった小川家と言うソースカツ丼のチェーン店でカツ丼を食べていた。
で、最初は14年ぶりにその小川屋へ食べに行くつもりだったんだが2017年に閉店したとの事で、今は国道沿いにある1店が屋号を福井家に変更して営業中との事。

そんな訳で↑はその福井屋のソースカツ丼…そうそう、前も↑みたいに大きなカツが何枚も乗ってた乗ってた!
今回は昔食べてなかったチキンカツの大盛りを頼んだんだが、次に行く際は昔みたいにヒレの大盛りが食べたいねえ。

食後は、えちぜん鉄道を撮るために相互乗り入れのえちぜん鉄道側の終点である鷲塚針原へ向かった…で、↑は鷲塚針原付近で撮ったMC7000形7009FとCT125。
いや〜、今回は帽子を忘れて来たんで電車を待つ間、アタマがどんどん暑くなっていきましたなあ。

鷲塚針原の後は昔行った三国港に行ってみたくなったんで移動開始…で、↑は三国港で撮った停車中のMC6101形6110。
14年前に来た時は夏だったんで↑の様に駅の側に桜があるなんて知らなかったよ。

と言う訳で↑のカットを撮った後は帰路につくんだが、帰りは国道8号線のバイパスは走りたくなかったんで越前海岸沿いを走る国道305号線で帰る事に。

で、↑は鷹巣海水場近くの駐車場で撮ったCT125…ええ、この辺りは道路も駐車場もアチコチが砂で覆われていたんで↑も砂浜の上に駐めた様に見えますなあ。
ちなみにコチラは目的地でも何でもなくGoogle Mapのナビがスキあらば国道8号線や湖西ルートに誘おうとするんで、経路上に偽の経由地を何か所か設定したうちのひとつです。
でも、今回は時間がなかったんで↑のカットを撮ってすぐ移動したが、もし次に機会があればもう少し過ごしてみたい雰囲気のトコでした。

そして↑は鷹巣海水場を出発し数分走った頃にいい感じの島が見えたんでUターンして撮った鉾島とCT125…うむ、なんかワタクシの中の越前海岸っ言うイメージ通りの青い海と切り立った断崖、そして鋭く柱状な岩肌がグッときます♪
ワタクシ、この国道沿いで眺めただけなんだがこの島には神社があって歩いて行ける様ですなあ。
ココも次に行く際はまた訪れてみたい今日このごろ(笑)

そうそう、この辺りから徐々に疲れが出てきたんで速いクルマやバイクをペースカーにしくっついて走る事に…ただ、この段階で燃料ゲージが残り3コマまで来てるんでホントはぶん回したくはないんだが、そこは早く帰りたいんで(苦笑)

そんな訳で敦賀の近くまで走るもセルフの入りやすそうなガススタは現れなかったんで結局、敦賀の市街地まで行って探す羽目に。
いや〜、久しぶりに燃料ゲージの最後の1コマが点滅するのを見ながら走ったんでかなり不安でしたよ…と言う訳で↑は、敦賀市内のガススタでこの日2回目の給油後に休憩するの図。
で、燃費の方は234km走って4.4L給油なんで53.64km/Lとなりました。

この後は、行きと同じく国道27号線で小浜市まで行き国道162号線といつもの国道477号線で尼崎を目指す事に。

で、↑は国道162号線沿いにある小浜市総合運動場で撮ったCT125…ええ、ココも目的地でも何でもなくGoogle Mapのナビを騙すために設定したトコです。
ココもいざ行ってみると↑の様に桜が綺麗だし何よりちょうどトイレに行きたかったのもあって結構、まったり過ごせましたよ(笑)

そしてココからは速いペースカーが居なかったんで自らが担う事に(苦笑)
特に県境の前後10kmくらいはホントに誰も走ってなかったんでかなり不安になったのは内緒の話。

最後は例によってGoogleMapのタイムライン…時間の方は14時間52分で走行距離は537kmでした。
ええ、今回も一日500km超でした(笑)

しかし、イメージではメチャメチャ遠いと思っていた福井だが実際に走ってみると想像してたよりかは近い印象です。
まあ、ナビ通りに国道1号線と湖西ルートならもっと早く行けるのかもしれないが、道が面白くなさそうなのと面倒くさいヤツが多そうなんで次回も小浜市経由で行きたいところ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第281夜 遂に北陸進出! 福井... | トップ | 第283夜 CT125に乗って新型コ... »