普通の日々

ごく普通の日々の事

新型装甲車両の開発

2006-09-01 23:18:39 | ニュース関連
防衛庁 新戦闘車両を開発へ (NHKニュース)
【陸上自衛隊が全国の駐屯地に配備している戦車は、車体が重く、公道を走りにくいうえ、航空機による輸送もできないため、新たな脅威として懸念されている大規模なテロやゲリラ攻撃などに迅速に対応できないという指摘があります。このため防衛庁は、アメリカ軍の「ストライカー」と呼ばれる軽装甲車などをモデルに、戦車に代わる新たなタイプの戦闘車両の開発に来年度から乗り出す方針を決めました】
 新聞各社のサイトを探してみたんですけど、このニュースの記事が何処にもないんですよね。何故なんだろう?
 まあ、それはそれとしてこの種の装甲車両の開発・装備の必要性は、数年前から色々と言われていましたから、漸く形になったかという感じがします。何れは本家「ストライカー」と同様に派生型が開発されるんでしょう。多分・・・・。
 しかし、このNHKニュースに出てきたイメージ図って105ミリ砲搭載タイプですよね?これは74式戦車の後継という事になるんだろうか?

 今回使用した画像は本家「ストライカー」です。探してみたけどあんまり良い画像がなかったんですよ。これが精一杯。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。