普通の日々

ごく普通の日々の事

原作の方が良い

2006-12-29 01:23:18 | 雑感
 昨日NHKBSで放送されたアニメ「青の6号」を録画してたんです。それを先程見たのですが・・・・なんと言ったら良いのやら・・・・。
 先ず不親切、劇中で物語の背景説明が一切無い。「青の6号」や「青」という組織が誕生した経緯や、東京が水中に沈んだ原因等について説明が必要なのに、何も情報を与える事無く話が進んでいく。これでは予備知識を持っていないと話についていけませんよ。実際、NHKのサイトで見た情報しか持っていなかった私は何をしているのかサッパリ分からなかった。
 それにこの作品は「フルデジタルOVA」だそうですけど、CG部分に違和感を感じるんですよね。水中のシーンはそれ程でもないのですが、陸上・海上の戦闘シーンは3Dゲームの画面を見ている様な感じがします。特に敵のロボット兵器との戦闘シーンでそれを強く感じた。又、同じ戦闘シーンでは戦闘ヘリからの攻撃は軽々と防いだロボットが、主人公?のサブマシンガンによる攻撃には怯んでいる。何故なんでしょう?攻撃力はヘリの方が上の筈なのに。
 これなら原作をそのままセルでアニメ化した方が良かった様な気がする。特に原作を愛読していた私はそう感じますね。「青の6号」のデザインはそれなりに良いと思うんだけど、今日放送される3・4話で結末をどう描くのやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。