普通の日々

ごく普通の日々の事

指示があったとはいえ・・・・どうして?

2010-07-30 20:29:39 | ニュース関連
「部屋開けるな」強く指示 “111歳”男性が家族に (東京新聞)
【東京都足立区の民家で「111歳」とされていた住人の加藤宗現さんとみられる遺体が見つかった事件で、同居している孫の女性(53)が警視庁千住署に「祖父の言うことは絶対で、『部屋を開けるな』と強く言われた」と話していることが30日、捜査関係者への取材で分かった】
【家族は指示に従い、長年部屋にかかわらないようにしていたが、今年3月25日に、長女(81)と孫の女性、孫の男性(49)の3人が室内のベッドの上に頭蓋(ずがい)骨があるのを確認した。女性は同署に「この日は扉が開いていた。祖父は普通の人ではなく、パワーを持っていたため扉が開いた」と話しているという】

 『祖父の言うことは絶対』だったかもしれないがそれは生きている間の話でしょ?部屋に篭ってから1ヶ月も経てばどうなっているかは大体想像出来る。幾ら扉を開け難くしてあったとはいえ何かするつもりなら出来たと思うんですけどね。何で誰も動かなかったのだろうか?
 『祖父は普通の人ではなく、パワーを持っていたため』・・・・非常に言い訳臭い理由なんだけど、もしかして家族全員が斜め上の思考を持っているのか?

【「111歳」ミイラ男性】家族が妻の遺族年金610万円を引き出しか (産経新聞)
【加藤さんは遺族年金を受給するまで、老齢齢福祉年金を年間約40万円受け取っており、日本年金機構は「制度開始の昭和36年から受け取っていた可能性が高い」と指摘している】
 昨日の記事で遺族年金の話が出てきた時に他にも年金みたいなのがあるんじゃないかと思ったんですが・・・・出てきましたね。でも、こういうのって数年分以外は時効になってしまうんでしょ?凶悪事件の時効はなくなりましたけど、こういうのの時効も長くして欲しかったですね。
「111歳」遺体、打つ手がなかった足立区 (読売新聞)
【このため、区は千住署に相談する一方、関係課で協議したが、「現時点では強制力を伴う法的対応は困難」と判断したという。区によると、加藤さん本人の名義で昨年までの20年間、区の「健康高齢者表彰」や「生きがい奨励金」の申請があり、区は現金と商品券の最大計13万6000円相当を支給したとみられる。いずれも加藤さんの死後の申請の可能性が高く、区は「不正請求ならば返還請求を検討する」としている】
 近年は家族同居でも死亡した事を隠したりそのまま放置というケースが増えてきましたからね。今後は児童虐待だけではなく高齢者に会えない場合も、強制力の行使を考える必要がありそうですな。
死体遺棄容疑で母親逮捕 幼児2遺体部屋に放置、大阪府警 (東京新聞)
「泣き声」通報3回、相談所訪問でも救えず 2児変死(朝日新聞) - goo ニュース
【3回目は5月18日午前5時半ごろ。同じ女性から「今、泣き声がしている」と連絡があったが、センター職員が訪問した午後3時ごろには、物音は聞こえず、人が住んでいるのかどうかすら確認できずじまいだった。通報は3回とも、2009年9月に開設された24時間対応の「児童虐待ホットライン」に入った。
 センターの担当者は「家庭訪問は夜中に行く場合もあるが、こちらとしては通報を受けてから48時間以内に確認をする、という決まりになっている。3回目の『今泣いている』という通報の時には本当にすぐ行けなかった状況だったのか検討しなければいけない。私たちもものすごくつらい思いでいる」と話した】

 児童相談所が動いていたのは認める。でも、その動きが中途半端だと思うんですよね。だって、1回目の通報の時はその翌日から3日間、計3回も訪問しているんですよ?でも、記事情報では2回目と3回目の通報では1回しか訪問していない。同じ場所への通報が2回目ともなれば絶対に会って状況を確認するという判断があっても良いのではないだろうか?
 それに通報3回目ともなれば他機関と連携して誰が住んでいるのかとその家族構成を調査、子供がいると分かれば通学・通園や定期健康診断の受診状況も調査して、虐待の可能性について調べる事もありだと思うんですよ。何せ同じ場所への通報が3回にもなっているんですから。
 勿論、児童相談所の権限の問題があるだろうとは思います。でも、最低でも会って状況を確認する事をしなくてはならなかった筈。なのに『確認できずじまい』で動きを止めている。『通報を受けてから48時間以内に確認をする、という決まりになっている』というのは、48時間を過ぎたら何もしなくて良いという事ではないと思うんですけどね。

 近年は児童虐待のニュースも珍しくなくなった、それはそれだけ頻繁に発生している事を意味している。現在の児童相談所の体制では対応しきれないというのなら強制力の投入も止むなしでしょう。これに関しては各党の考えは大して変わらないだろうから、必要な法案と体制の整備をさっさとして貰いたいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。