普通の日々

ごく普通の日々の事

訓練のシチュエーションは?

2010-04-27 20:12:48 | ニュース関連
バス乗っ取り想定し訓練 警視庁、APEC警備対策 (東京新聞)
【11月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に向け、東京都板橋区のバス会社敷地内で27日、バス乗っ取りを想定した訓練が行われた。警視庁、東京消防庁、バス会社から計約120人が参加した。
 路線バス運転手や乗客がテロリストに刃物で脅されているとの設定。警視庁の捜査員がバスに立てこもる犯人役の要求を聞き、逃走用の車を準備した後、犯人役が車に乗り移ろうと外に出た瞬間、警察犬が飛び掛かり、捜査員が取り押さえた】

 メディアに訓練を公開しているんですから、無様な真似を見せれないというのは分かる。でも、だからといって警察に有利なシナリオの訓練をしても訓練をした効果が薄いと思うんですよね。洞爺湖サミットの前に北海道警が実施したハイジャック訓練がまさにそれでした。
 ハイジャック犯があり得ないだろうという行為、運ばれてきた身代金をタラップ上で確認するという馬鹿な真似をしている。こんなシチュエーションは現実には殆ど考えられないでしょ?私が犯人役なら迂闊に機体の外には出ませんよ、何処に警官が潜んでいるかわからないし狙撃の可能性もあるんですから。でも、こんな有利なシナリオの訓練を公開した事があるんですよ、警察は。
 さて、この訓練はどんなシナリオだったのでしょうか?飛び掛れる所まで警察犬が接近できたというのが一寸気になるんですが・・・・。

日大1万3700人分個人情報流出、ウィニーで(読売新聞) - goo ニュース
【日本大学(本部・東京都千代田区)の職員らの住所録など少なくとも約1万3700人分の個人情報が、インターネット上に流出していたことが27日、わかった。データを持ち帰った同大職員が自宅のパソコンでファイル交換ソフト「ウィニー」を使っていたことが原因という。
 同大広報課によると、流出したのは職員の住所録や人事経歴簿、学内委員会の議事録など。そのほか、学内の問題について調べた内部文書なども流出しているとみられ、同大で調べている。学生の住所録は含まれていないというが、学生の名前などが記されている可能性はあるとして確認を急いでいる】

 今回は流出したデータにヤバ目のものも含まれているみたいなんですよ。『約1万3700人分の個人情報』とあわせて結構な騒動になりそうな感じですね。
「医療ミス、大麻、セクハラ」 日大1万人余の学内情報流出? (J-CAST)
【J-CASTニュースが入手したファイルによると、セクハラ事案では、被害者の女子学生の実名まで含んで、その詳細なやり取りが記録されていた】
【医療ミスでは、付属病院の看護師らがミスを隠蔽していたことが報告されていた。また、大麻取締法違反の疑いで逮捕された看護師に対し、ほかの看護師が報告義務を怠ったとして、けん責処分になったことも書かれている。このほか、政党名を名乗る男が、付属高校に通う子どもの件で、日大の総長や理事長に面談を求めてきたと報告する文書もあった】
【ファイルは、10年以上前の文書なども含んでおり、教授の論文盗用、職員の公金不正流用、付属高校の教員不祥事、付属病院の医療機器不正発注など多岐にわたる。これらの中には、すでに報道されているケースもあった。そのほか、勤務成績評価表などの人事関係の書類も多く、特定個人の詳しいプロフィールが書かれた「常勤嘱託雇用契約書」なども含まれていた】

 にしてもまた『ファイル交換ソフト』で流出ですよ・・・・こういう連中はこれまでに発生した流出騒動をどう考えているのだろうか?是非それが知りたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。