普通の日々

ごく普通の日々の事

3度も通報があったのに・・・・

2010-08-01 21:31:01 | ニュース関連
逮捕の母、育児相談できず孤立か 大阪の幼児2遺体遺棄 (東京新聞)
【大阪市西区のマンションから幼児2人の遺体が見つかった事件で、大阪府警に死体遺棄容疑で逮捕された母親の風俗店従業員下村早苗容疑者(23)は昨年5月の離婚後、三重県四日市市の実家の家族に「自分で(今後の生活を)何とかする」と話し、大阪市内の転居先を知らせていなかったことが1日、下村容疑者の父親(49)への取材で分かった。
 父親は、下村容疑者の離婚後に一度も会うことはなく、ことし4月末ごろからは電話でも連絡が取れなくなった。捜査1課は、育児について実家に相談したり、頼ることができずに孤立を深めたことが事件につながった可能性もあるとみて、動機の解明を進める】

 1人親でも子供をキチンと育てている人も大勢いる。とはいえ好条件が揃わなければ相当な苦労を伴う訳ですね。この容疑者もどこかの段階で親に頼る必要があったと思うのだが・・・・どうしてそれを選択できなかったのだろうか?
「ホスト遊びで育児面倒に」2児遺棄容疑の母(読売新聞) - goo ニュース
【下村容疑者は仕事や転居先を教えようとはせず、「ちゃんとしてるから心配せんといて」と言うばかりだったという。父親は「こんなことになるまで、サインに全く気づかなかった。相談に乗ってやることができていたら……」と悔やんだ】
 サインに気付く気付かない以前に連絡が取れなくなった時点で、会って状況を確認する為に手を尽くす必要があった気がするんですが、この父親は何か手を打っていたのだろうか?別の記事に「子ども2人を置き去りにした後の足取りについて「妹のところにいた」と供述」と書いてある事からすると、所在のヒントさえ無いという状況ではなかったと思えるのだが・・・・。
【府警は、ホストクラブ通いにはまったことが、ネグレクト(育児放棄)の直接動機になったとみて裏付けを進める】
 で、同じ記事にこういう文章が載っているんですが・・・・ネグレクト状態の現実逃避の為にホストクラブ通いをしていた可能性もあると思うんだけど?何でホストクラブ通いがネグレクトよりも先という見方になっているのだろうか?
大阪2児遺体事件 虐待通報、出動したが実態つかめず(朝日新聞) - goo ニュース
【センターは西区役所にこの部屋で住民登録している人を照会。しかし、登録者はいなかった。センター職員は31日午後3時、インターホンを鳴らしたが応答はなかった。センターでは、不在の場合は違う時間帯に再訪問することにしており、4月1日午前10時、2日午後6時にもマンションを訪れたが、いずれもインターホンに反応はなかった。
 2回目と3回目の通報を受けた訪問でも、インターホンを鳴らしたが、応答はなかった。職員は手紙を残し、立ち去った】
【センターの市村好弘・相談支援課長は「近隣への聞き込みをすれば、通報された親と近所との関係が崩れてしまうことがある」と説明する。センターは保護者も子どもも特定できず、立ち入り調査など次のステップに進めなかった。「手詰まり」(市村課長)状態となり、通報や手紙への返答もなかったため5月18日の訪問が最後になった】

 前にも書きましたけどね、何で1度目の通報時には複数回訪問しているのに、2度目3度目の時には1回の訪問で終わらせたのでしょうか?3回も通報があるんだから何かあるのは確実であり、何としてでもその部屋の住人に会って状況確認をする必要があるでしょう?なのに会えないに人の気配が無い、住民登録をしていないから誰が住んでいるか分からない、で終わらせてしまうのはねぇ?
 住民登録といった情報面から追うのは児相の権限の範囲外かもしれない。でも、会うという事に関しては範囲内でしょ?なら部屋の住人に会う為にあらゆる手を尽くして欲しかったですけどね。児相は3度も通報があった事をどう受け止めていたのだろうか?

墜落ヘリ、回収のメド立たず→原因究明も進まず(読売新聞) - goo ニュース
【埼玉県秩父市の山中で乗員5人が死亡した県防災ヘリの墜落事故から、1日で1週間。
 墜落原因の有力な手がかりは得られていない。
 墜落現場が急峻(きゅうしゅん)な谷あいにあるため、機体を直接調べられず、回収のメドも立たないことが、原因究明の壁になっている】

 う~ん、調査は投入する人員数や工夫次第で何とかなりそうな気もするが機体の回収はなぁ・・・・空からアプローチするしかない気がするが事故が発生した場所である事を考えるとねぇ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。