普通の日々

ごく普通の日々の事

必ず貰える皆勤手当

2005-05-31 20:34:25 | ニュース関連
不正改造車で暴走行為、JR西の運転士ら2人逮捕 (読売新聞) - goo ニュース
【JR福知山線の脱線事故後、マイカーで暴走行為をしていたとして、大阪府警交通捜査課と住之江署は30日、JR西日本の運転士小西輝彦(30)(兵庫県西宮市)、会社員芝直之(31)(同県伊丹市)両容疑者を道交法違反(共同危険行為)容疑で逮捕した】
【同社は「事実であれば、会社が置かれている状況を理解せずにこのような事態に至り、まことに残念で申し訳ない」とのコメントを出した】

 今の状況で無ければ会社がコメントを求められる事も無かったのにね。それにしても何でこんなコメントを出しているんだろう。これこそ『社員個人の行動であり、会社としてコメントを出す必要は無い』と突っ撥ねれば良かったのに。
休んでも「皆勤」月1万円 奈良市、出勤手当も毎日 (共同通信) - goo ニュース
【奈良市がごみ処理施設などの現業職員約320人に、1日休んでも皆勤手当として月1万円、出勤するだけで1日500円の手当を支払っていることが31日、分かった。同市は「市民の理解が得にくいので、廃止の方向で職員組合と協議をしている」としている】
【これらの制度は10数年前に設けられたといい、人事課も「なぜこんな内容になったのか、経緯が分からない」という。2002年度の包括外部監査で「廃止すべきだ」と指摘されたが見直しをせず、大阪市の職員厚遇問題などを受け、昨年から廃止の検討を始めたという】

 『なぜこんな内容になったのか、経緯が分からない』どの口からこんな言葉が出てくるんだろうか。全く分からないなんて事は無い筈だ。役所なんて所は何をするにも書類が必要な筈なんだから必ず何処かにあるだろうし、10数年前だから多分まだ保管している筈だ。書類は見つからない、関係者は口を開かないなんて事になったら、怪しい話し合いの結果がこの手当てになっていると考えた方がいいんだろうな。
 やはり全国の自治体でこの種の不透明な厚遇措置の徹底的な調査が必要だろう。一部の自治体が債務返済の為にギリギリまで切り詰めて活動しているのに、こいつ等の頭の中身はどうなっているんだろうか?
上京区の現金拾得:503万円の落とし主判明、30代男性に返還 /京都 (毎日新聞)
【調べでは、落とし主は京都府在住の30歳代男性。封筒に書かれていたあて名、現金の内訳など落とし主しか分からない詳細な情報を知っていたことで、本人と断定した。友人に金を貸すため投入したが、その友人が転居したことを知らず、男子学生の部屋の郵便受けに入れてしまったという。
 事件後、「自分の金だ」と同署を訪れたり、電話で主張して名乗り出た人は4人いたという】

 さて、自分の金ではないのに名乗り出た人物は何らかの法律に引っかからないのだろうか?このまま何も無というのはおかしいと思うんだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。