普通の日々

ごく普通の日々の事

海上保安庁の観閲式と総合訓練

2006-05-28 21:27:09 | ニュース関連
海保が総合訓練 不審船対策で最新鋭巡視船4隻参加 (朝日新聞) - goo ニュース
【海上保安庁は27日、羽田沖の東京湾で観閲式と総合訓練を行った。海保のほか、海上自衛隊、警察、消防などの船艇計71隻が参加し、不審船の追尾やヘリコプターを使った海上からの人命救助など、日ごろの訓練の成果や技能を披露した。
 特に不審船対応訓練には、01年12月に奄美大島沖で起きた不審船事件を教訓に建造され、従来の大型巡視船の倍の時速55キロ以上が出せる最新鋭船4隻が参加。うち2隻は4月に配備されたばかりで、不審船を高速で追跡し、銃撃に対し、巡視船も空砲で射撃し、停船させた】

海上保安庁:羽田沖で観閲式 不審船追尾訓練も (毎日新聞)
【パレードには米国沿岸警備隊の巡視船「ラッシュ」(3050トン)も昨年に引き続き登場。4月に導入されたばかりの巡視船「ひだ」(2000トン)や「でわ」(1000トン)は、不審船追尾の訓練に当たった】
 海上保安庁のサイトで本日の『観閲式及び総合訓練』の様子がライブ配信されていました。運良く配信前に海保のサイトにアクセスしたので、ライブ配信された映像をすべて見る事が出来たのですが、やっぱり船は波を掻き分けて進む姿が良いですね。特に「不審船対応訓練」で、上記抜粋にも載っている最新鋭の高速高機能巡視船が、不審船役の巡視船を高速追撃する姿が良かったです。一度は自分の目で見てみたいなぁ。

 ただですね、最後のフェアウェルパレード(確かこう言っていたと思う)で、参加巡視船が観客が乗船している巡視船に反航する形で向かって来るのですが、各船が何故か配備先の祭りやイベント等のPRののぼりや垂れ幕を掲げたり、マスコットキャラクターを乗せたりしてるんですよ。傑作なのは福岡配属のヘリに乗っていた明太子の着ぐるみ。何だったんだろう、あれは。

 で、ですね、この前から書こうと思っていた事が1つあるんですよ。

新巡視船「でわ」就役 秋田市で披露式、警備へ決意新た (秋田魁新報)
【秋田海上保安部に配備された新巡視船「でわ」(山岡泰也船長)の就役披露式が17日、秋田市で開かれた。
 「でわ」は解役となった「ちょうかい」の後継で、不審船への対応を目的に開発された1000トンクラスの高速高機能船】
【同市のシャインプラザ平安閣秋田で開かれた就役披露式では、同保安部の河合美男部長が「日本周辺海域の警備情勢は一段と厳しさを増した。乗組員は一丸となり治安維持に当たってほしい」と式辞を述べた】

 TVのニュースでこの日に「でわ」が公開されている様子が流れていたんですよ。ただ、その時は県関係者だけに公開されたと思っていたんですが、翌日の読売新聞地方版には一般公開されたという記事が載っていた。何故普通の日に予告無でそういう事をするのかなぁ?頼むから秋田海保のサイトで予告位してくれよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。