普通の日々

ごく普通の日々の事

新種ウイルス

2005-05-27 20:50:44 | ニュース関連
ウイルス:ファイルを勝手に暗号化し、復号ソフトを売りつける新種 (infostand) - goo ニュース
【米ウェブセンスなどは23日(米国時間)、パソコンのデータを勝手に暗号化し、復元ソフトを売りつけるウイルス(トロイの木馬)が見つかったと発表した。特定のウェブサイトにアクセスするだけで感染するタイプで、代金として200ドルを要求する。ウィンドウズが標的で、「Pgpcoder」と名付けられた。
 このウイルスは、インターネット・エクスプローラ(IE)のセキュリティー上の弱点を悪用し、パソコンに入り込む。そしてハードディスク内のテキスト文書などを暗号化し、元に戻したければ復号ソフトを買えという脅迫文を表示する】

 色々と考える奴がいますね。頭が良いんだか悪いんだか・・・。まあ、このウイルスが狙っているIEの弱点は既に修正プログラムが配布されているのでそれ程脅威にはならないようですが、今後も同様のウイルスが登場する可能性はある。今後もこの種のイタチごっこが続くんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。