普通の日々

ごく普通の日々の事

商売!商売!

2006-04-24 22:45:34 | ニュース関連
仏戦闘機ラファール、パリ上空でPR 官民挙げ売り込み (朝日新聞)
【フランスの最新鋭戦闘機ラファール4機が21日、パリ上空を編隊飛行した。製造元ダッソー・アビアシオンの創業者、マルセル・ダッソー氏の没後20周年を記念して仏空軍が飛ばした。同機は輸出市場で苦戦しており、官民一体での巻き返しを期す異例のデモ飛行となった。
 ラファールは80年代半ばから、ミラージュ2000を継ぐ多目的戦闘機として開発された。02年から実戦配備され、仏空軍と海軍が計294機を発注している。しかし韓国やシンガポール、オランダへの売り込みで米国製に連敗中。シラク大統領も中東訪問時などに「商談」している模様だが、輸出実績はない】

 苦労してますね、フランスもダッソーも。でも、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)候補6機種の中に入っているんですよね、このラファールは。まあ、ラファールを空自が導入する可能性は殆どないでしょうけど。単に当て馬として候補に入っている可能性が高い機体ですから。
 というのは同盟国アメリカとの相互運用等を考えると、フランス製の機体を選択するのは難しいんですよね。恐らく記事に書いてある韓国やシンガポールも、同様の理由で最終的にアメリカ製を選んだんだと思うんですよ。政治的な理由もプラスされているとは思いますが・・・・。
 フランス・ダッソーとしては、そういう相互運用等を考慮しなくても良い国、若しくは現在ミラージュシリーズを導入している国を重点的に商売していくしかないでしょうね。それ以外でラファールを購入してくれそうなのは・・・・空母導入を計画している中国位かなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。