普通の日々

ごく普通の日々の事

偽装表示

2005-05-27 19:54:52 | ニュース関連
外国産食材を「北海道産」と宣伝 「北の家族」に警告 (朝日新聞) - goo ニュース
【実際には外国産の牛肉や鶏肉なのに北海道産の食材を使用しているようにチラシに表示したとして、公正取引委員会は25日、居酒屋「北の家族」を経営する名古屋市中区の「セラヴィリゾート」(吉留達也社長)に、景品表示法違反(優良誤認)の恐れがあると警告した。産地に偽りのある料理は、名古屋や関西の5店舗で昨年2月から7カ月間に約3万4900食、出されたという。同社は事実関係を認め、「現場の店の認識が甘く、産地が違っていても仕方がないと思っていたようだ」と話している】
【公取委は食材の仕入れ伝票を調べたり、店員から聞き取り調査をしたりして事実関係をつかんだ。実際に北海道産を仕入れた場合に比べ、外国産や北海道以外の国内産の食材を使うと、仕入れ値は半分から3分の1で済んだ計算になるという。店員らは公取委に「利益幅を確保したかった」と話したという】
【同社の浜口憲一総務部長は「お客様に心よりおわびする。公取委から問題を指摘され、昨年9月から役員を中心とした委員会を設置して、再発防止に努めている」と話している】

バス運賃、最長4年も誤表示…名鉄、差額を返金も (読売新聞) - goo ニュース
【名鉄バス(本社・名古屋市)は27日、愛知県内の路線乗り合いバス4路線計19区間で、バス停やバス車内の運賃表示に誤りがあったと発表した。
 8区間で正規運賃より10~30円多く、11区間で10~40円少なく表示されており、最長では2001年6月から約4年もの間、誤った表示のままだった区間もあった。
 同社は、誤表示区間におわびと担当営業所の連絡先を記した張り紙をするなどして、申し出のあった乗客に差額を返金する】

 「北の家族」の報道はニュースサイトに3社の記事が載っていたのですが、朝日の記事が一番詳しく書いていました。ただ、その記事の中で分からない部分がひとつある。それがこの部分です。『昨年9月から役員を中心とした委員会を設置して』
 昨年9月というと記事から考えると偽装表示を止めた頃ですよね?これは偽装表示が本社にばれて中止命令が出た、そして対策の為の委員会が設置されたという事なんじゃないですか。つまりこの会社は昨年9月に偽装表示を知りながら、今まで自ら公表はしていないんですよね。何故自ら公表していないんだろうか?
 公取委が正式発表の前の公表を控えさせたとは思えない。また各社の記事にも昨年の段階でこの会社が自ら公表したというような内容は載っていない。公取委の正式発表前に公表しなかった理由は何処にあるんだろうか?公表を遅らせてもプラスになる事は無いと思うが。
 一方の名鉄の方は単なる誤表示。まあ、“単なる”で済ませていい事じゃないんですけど。ところでこちらは返金をする予定らしいが、「北の家族」の方はどうするつもりなんだろうか?
ダイエット食品「天天素」で死亡? 厚労省が対策へ (朝日新聞) - goo ニュース
【中国製とみられるダイエット用健康食品「天天素」が原因と疑われる下痢や腹痛などの健康被害の報告が8都県で10人にのぼっていることが26日、厚生労働省のまとめで分かった。このうち東京都では10代の女性が死亡した。いずれも違法な向精神薬が含まれていたうえ、インターネット上で取引されていたことなどから、厚労省はオークションサイトの管理者に製品の削除を要請するなどの対策に乗り出した。
 東京都によると、死亡したのは、都内の大学生の女性。女性は23日朝、自宅で倒れているところを家族に発見され、病院に運ばれたが死亡が確認された。約2カ月半前から天天素を使用しており、13キロやせたという。都は天天素が死亡につながった恐れがあるとみている】

 「天天素」で検索するとかなりのサイトが引っ掛かりますね。一部のサイトは表示不能になってたり販売終了になっていますが、まだ個人のサイトは特別な記述や削除はしていないようです。この種のアフィリエイト的なサイト運営者はこの事をどう感じているのだろうか?自分で使って効果があったというのであれば止むを得ない部分があると思うが、自分が使った事が無いのにこの類の成分がハッキリしない薬剤的な物を広告する事には問題があるんじゃないかと思う。
ATS設置、新たに48社2400か所対象に (読売新聞) - goo ニュース
【国土交通省は27日、カーブ区間での速度超過を防止するため、自動列車停止装置(ATS)の設置基準をまとめ、JR各社や他の私鉄など全国の鉄道事業者に通達した。
 国交省では、直線からカーブに進入する際、時速20キロ以上の減速が必要な、曲線半径400メートル(R400)未満の急カーブでATS設置が必要と試算。この結果、全国48社の2400か所のカーブで新たな対策が必要となり、国交省では鉄道事業者に対し、基準をもとに再精査した上で6月末までにATSの整備計画を提出するよう指示した】

 国交相は新型ATSを設置が福知山線運行再開の前提条件だと言っていたが、これらのATS整備が必要な路線を整備完了まで運行停止にするつもりは無いのだろうか?無いのだとすれば福知山線運行再開に新型ATSを設置を前提条件にする必要は無いだろうに。
消防車と救急車、消防副士長が免停中137回運転 (読売新聞) - goo ニュース
【東京消防庁本田消防署(東京都葛飾区)の消防副士長(25)が、運転免許停止中にもかかわらず、昨年6月から約3か月間、計137回にわたり、消防車と救急車の運転を繰り返していたことが27日、わかった。
 同庁によると、副士長は昨年2月、首都高速を乗用車で走行中、速度超過違反で摘発され、100日間の免停処分を受けた。しかし、副士長は処分期間中の同年6~9月、消防車両を運転していた】

 前にも何度かこの種の報道を見た記憶がある。何故同じ様な報道が繰り返されるのか?もしかして皆馬鹿なのか?今後同種の報道が無い様に全国的な対策を導入するようにして貰いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。