普通の日々

ごく普通の日々の事

また不正発覚ですか?

2011-08-27 21:27:58 | ニュース関連
牛丼店に強盗「金庫開けろ」、30万円奪い逃走(読売新聞) - goo ニュース
【27日午前2時15分頃、東京都小平市上水本町4の牛丼店「すき家小平上水本町店」に、男が押し入り、レジにいたアルバイトの男性店員(27)に刃物のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅した。
 店員がレジにあった約10万円を手渡すと、男は「金庫もあるだろ。金庫も開けろ」と脅し、金庫にあった約20万円も奪って走って逃走した。当時店内には3人の男性客もいたが、いずれもけがはなかった。警視庁小平署は強盗事件として捜査している】

 今回は中部地域じゃありませんでしたが、また「すき家」で強盗被害発生です。昨年末の記事には強盗件数が多いので運営会社のゼンショーに対して、愛知県警が「防犯体制の強化を求める異例の業務改善要請」を10回以上繰り返したと書いてありました。強盗多発の状況は昨年と似た様なものですから、今年も県警は同様の要請を出していると思うんですが、これまでに何回位出したのでしょうね?
ごみ収集量水増し、市職員が手当不正受給 神戸市 (神戸新聞)
【環境局によると、不正があったのは「定車制手当」で、行革の一環として今年8月に廃止された。2010年度の平均支給額は1人当たり月7740円で、50人で単純計算すると年間で計約464万円に上る。内部調査に対し「数年前から(不正を)していた」と答えた職員もおり、不正受給額は数千万円に膨らむ可能性があるが、環境局は「期間や額は不明」と説明している】
【環境局の調査の結果、50人の関与が判明。ただ「1回だけ」「やったことはあるが、よく覚えていない」と曖昧な受け答えが多く、クリーンセンターのカメラに計量機に乗るところが映っていた職員も「たまたま、そこで同僚と話をしていた」と答えたという。同局では50人に対し、「教育研修」として反省文を書かせ、半月~1カ月程度、すべての特殊勤務手当をカットしたといい、「可能な範囲で厳しく対応した」としている】

 06年に奈良市環境清美部の職員の病気休暇・休職問題が発覚、関西圏の幾つかの自治体で同様の問題がある事が確認された。その幾つかの中に神戸市環境局も入っていたんですよ。それに昨年も環境局で不適切支出の問題が発覚している。その度に綱紀粛正とかモラル対策をしている筈なんですが全く効果がないみたいですね。これはもうどうする事も出来ないのだろうか?
家賃201か月滞納も、市営住宅の住人を提訴 (読売新聞)
【奈良市が市営住宅家賃の高額滞納者3人に対し、住宅の明け渡しを求める訴訟を地裁に起こしていたことがわかった。
 同市の市営住宅では3月末現在、1年以上の家賃滞納額が6億5600万円に上っており、家賃滞納者に対し厳しい姿勢で臨むことにしたという】
【仲川元庸市長は「公平性の観点から、長期の高額滞納者がいる状況は正す必要がある。今月中にもマニュアルなども整えて、きちんと対応していきたい」と話している】

 150カ月以上滞納しているケースが3人もいるってどういう事ですか?『公平性の観点』というのであればもっと早く法的な対処をすべきでしょう?担当部署はこの期間一体何をしていたの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。