普通の日々

ごく普通の日々の事

省側に責任を全て押し付けるな!

2013-02-21 21:40:16 | ニュース関連
鳩山元首相、外務、防衛が「妨害」 (産経新聞)
【「米国の意向を忖度(そんたく)する外務、防衛両省がすべてを動かしている中で日本が真の独立を勝ち取ることはできない」
 鳩山由紀夫元首相は20日夜、米軍普天間飛行場がある沖縄県宜野湾市内で講演し、飛行場の県外移設が実現しなかったのは両省の妨害によるものだと断じた】

普天間「差別の問題」 鳩山氏、宜野湾で講演 (沖縄タイムス)
【講演後の記者会見では、首相時代に県外の移設先40カ所を探したとされる内実を「平野博文官房長官の段階でどんどん落とされ(移設先との)交渉までいっていないのがほとんどだ」と話した。
 海兵隊ヘリを登載する高速輸送船を複数購入し、米海兵隊が各国にローテーション展開することで、実質的な県外移設を実現する案を検討していたことも明かした。2009年に日米防衛首脳会談に臨む北沢俊美防衛相に託したが、ゲーツ米国防長官には「伝達すらされなかった」という】

 橋本政権から10年以上掛けてそこまで進めた移設計画を、いきなりちゃぶ台返しでスタートラインに戻された訳です。それもこれまでの計画に替わる具体案も無いままに。海兵隊の再編成もあり残り時間が少ない中でそんな事をされたら、外務・防衛両省が協力的でない態度を示すのは当然でしょうが。
 それでもあんたや外務・防衛両大臣にその態度をねじ伏せ改めさせる事が出来る実力があれば何かの成果を残せたかもしれない。でも、あんた等にはそんなものは欠片も無かった。「官僚主導から政治主導への転換」を掲げながら、あんた等にそれを実現させる力は全く無かった。それなのに『県外移設が実現しなかったのは両省の妨害』と、自分達の実力の無さを棚に上げた批判をされても不愉快なだけなんですけどね。
 大体、あんた達は党や内閣でも考えがバラバラだったでしょうが。タイムスの方に書いてある移設先や輸送船の件は、その考えの不一致が原因なんじゃないの?