普通の日々

ごく普通の日々の事

「連載1回目」は1月末

2009-04-08 17:50:09 | ニュース関連
損賠訴訟:宮城の男性「ファウル直撃で障害」 視力低下、楽天など提訴 (毎日新聞)
【訴状によると、男性は08年5月18日、Kスタ宮城の三塁側内野席で観戦中、ライナー性のファウルボールが右目に当たった。東北大病院で手術を受けて18日間入院し、今年3月まで通院したが視力は低下。視界が白くぼやけるなどの障害が残った。男性の弁護士は「席の前にネットがなかった。球団は観客の安全を最大限、確保すべきだ」と主張している】
 『席の前にネットがなかった。球団は観客の安全を最大限、確保すべきだ』・・・・つまり、観客席にボールが飛び込んでくるの様な球場では駄目という事か?それだとファウルどころかホームランも駄目だよねぇ?・・・・かなり無茶な提訴だと思うけどなぁ、これ。
 所で訴訟大国でありベースボール大国でもあるアメリカではこういう事故はどうなっているんでしょう?訴訟のニュースはあんまり聞かない気がするんですが・・・・。

尖閣諸島に上陸の意向=文書で外相に伝える-石垣市長(時事通信) - goo ニュース
【河村建夫官房長官は8日午前の記者会見で、沖縄県石垣市の大浜長照市長が尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸したいとの意向を政府に伝達したことを明らかにした。その上で、河村長官は「関係省庁と対応を検討している」と述べた】
【上陸の意向は、3日付けの書簡で中曽根弘文外相に届いた。石垣市によると、尖閣諸島への上陸は、固定資産税課税などのための現地調査が目的。大浜市長は、国が認めれば上陸し、調査を実施する意向だ。ただ、上陸が実現すれば中国の反発は必至で、政府筋は「慎重に対応したい」としている】

尖閣上陸要望、慎重に対応=外務報道官(時事通信)
【同報道官は、尖閣諸島のうち民有地である魚釣島など4島については、政府が「平穏かつ安定的な維持」を目的に賃借し、「原則として何人も上陸を認めない方針を取ってきている」と説明。「土地所有者の意向や賃借目的などを十分に踏まえて検討する必要がある」と述べた】
 日本固有の領土なんだろ?なのに『原則として何人も上陸を認めない方針』って何だよ。日本の領土内で日本が何をしようと自由であり、『中国の反発』を気にする必要なんか何処にもないだろう。あの島では調査しなければならない事が山程あるんだ、さっさと許可を出せ。
 ったく、そんなに中国様の機嫌を損ねるのが嫌か?だから、あんた等は「害無能省」とか「中国外務省霞ヶ関出張所」と言われるんだよ。日本の役人なら日本の為に仕事をしろ。

「朝日新聞襲撃実行」を否定 週刊新潮に手記連載の男性 (東京新聞)
【関係者によると、男性は週刊文春の記事中で、配下の2人に指示して襲撃事件を実行させたとしながら、自分は現場に行っておらず、そのことは週刊新潮の記者にも説明していると主張。「オレは実行犯じゃないんですよ。連載1回目を見たときは心底驚きました」と話している】
 『連載1回目』って1月末発売でしょ?なのにどうしてこの男性はその時にこの事を言い出さなかったのでしょうか?『心底驚きました』と言うのであれば、新潮側に文句を言うべき事だと思うんですけどねぇ?