普通の日々

ごく普通の日々の事

動き出す中国

2006-04-16 23:59:58 | ニュース関連
中国、中間線付近の船舶航行を禁止…ガス田拡張のため (読売新聞) - goo ニュース
【中国海事局が、東シナ海の「平湖」ガス田拡張工事のためとして、日本が排他的経済水域(EEZ)の境界とする「日中中間線」周辺の海域で作業船を除く船舶の航行を禁止する通知を今年3月1日付で出していたことが15日、分かった。
 日中関係筋によると、航行禁止海域は、日中中間線をまたぎ、日本側まで広がっている。
 今回の通知には、3月上旬に行われた東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の局長級協議に先立ち、日本側をけん制する狙いがあった模様だ。日本政府は、中国の真意などをただしているが、中国の対応次第では、日本側の強い反発を招く可能性がある】

東シナ海ガス田で中国が航行禁止通告…主権侵害に反発必至 (サンケイスポーツ)
【中国はこれまで勝手なガス田開発を続け、わが国海域分の埋蔵資源まで侵食している可能性が高い。こうした無法ぶりに加え、今回もわが国主権を侵害する一方的通告で、政府や世論の硬化は必至】
 態度デカイねぇ、中国。日本政府や世論の硬化なんか殆ど気にしていないという事が良く判る。まあ、実際に抗議する時に窓口になるのが、「中国外務省霞ヶ関出張所」と陰口叩かれる程中国に弱い「害無能省」ですからね。ついでに政治家の中にも中国べったりな連中もいるし・・・・態度デカクなるのも当然かも。
1ページ使い日本メディア批判 中国紙が記事掲載 (共同通信)
【14日付の中国有力紙、光明日報は「でっち上げや不誠実な報道によって、中日関係の健全な発展を阻害している」として、日本メディアを批判した特集記事を国際面の1ページすべてを使って掲載した。
 中国政府は最近「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている」(崔天凱外務次官補)などと、改善しない日中関係へのいら立ちの矛先を日本メディアに向けており、特集記事はこうした当局の意向を反映した内容だ】
【一方、04年4月に在大阪中国総領事館に街宣車が突っ込んだ事件を小さくしか報じなかった中国メディアを「中日友好の大局」に立ったと自賛した】

 『でっち上げや不誠実な報道』という台詞はそっくりそのまま返してあげる。そういう事は一連の反日行動について、中立な立場で詳細な報道をしてから言ってくれ。
キロ級潜水艦配備か 中国南海艦隊 (共同通信) - goo ニュース
【中国の軍事動向に詳しい民間軍事研究機関、漢和情報センター(本部カナダ)はこのほど、最新鋭のロシア製キロ級とみられる潜水艦が、中国・南海艦隊の海南島にある基地に停泊中とする写真を入手した。同艦隊に既に配備されているとみられ、2001年にロシアに発注したキロ級潜水艦8隻のうちの1隻である可能性があるという】
 キロ級潜水艦。旧ソビエトが開発した優秀な通常動力型潜水艦で、ロシアの主力輸出商品ですね。このタイプの潜水艦を中国が増強している事は、日本のシーレーン防衛に大きな影響を与える事です。何しろ両国間には上の記事にあるガス田や尖閣諸島の問題があり、何かあれば必ず最前線にこの潜水艦が投入されるでしょうからね。