さて、これまた、2週間ほど前の記録になります。
今年度のヘリテージマネージャースキルアップ講習会。
9月14日に開催したのですが、企画提案から実行部隊まで、やり遂げました。
大変遅くなりましたが、参加された皆様、ありがとうございました。
ずいぶん前にこれらの調査、そして土蔵の修復工事に携わらせて頂きました。
その時まとめた資料が、基になって、平成22年に国の登録有形文化財になりました。
昨年、諸般あって、その調査や修復工事の内容をまとめたのですが、
『あ、これでヘリマネの講習会を開催するべ』と、思いついちゃって、今年春先に企画提案。
プレゼンはできているし、会場の手配は済んだし。
のんびりして構えていたわけですが、直前になって、工業高校の生徒さん達が参加されることになりまして。
もうちょっと分かりやすく、そして、解説と言うか、豆知識な内容も付け加えなければと、
やりはじめたらとまらなくなっちゃってね。笑。
その甲斐あって、参加の建築士仲間達から、「分かりやすかった」と。
お世辞でも嬉しかった!
当日は、お天気にも恵まれ、暑くも寒くもなく、さわやかな秋日和。
私が1時間しゃべり通し、建物の見学が30分ほど。
今回はヘリテージマネージャーの他に、八戸工大の先生も参加されて、
少し掘り下げたお話も飛び出したり。
中々、充実した内容になったと思います。
疑問に思うところ、目の付け所、みな違うしね。
こうした機会があると、同じ建物に対してでも、今一度学び直す必要があると感じたしだい。
@ふると
写真は、サポートしてくれた悠さんが撮影してくださったもの。
最後の写真は、終わってから試飲を愉しむ様子。
学生さん達も勉強になっただろうし、良い想い出になったでしょうねえ。
併せて、リンク先の「蔵見学」も拝見しましたが、とても立派で維持していく苦労を思いました。
修復時の職人さんの確保が大変だろうなあ。
私自身が、スキルアップできたなあ~と感じる一日でした。
職人さんの確保も、維持される為の費用も、仰る通りです。
同じものを新しく造ろうとしても、もはや手に入れられない物もありますからね。
大事にして頂くためにも、こういう機会を作っていきたい、改めて感じたしだいです。