群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

我が社のぱぱパチンカー

2009-03-26 21:39:53 | 雑談
どもこんばんは、群裏好です。
パチンコ屋には桜が一年中咲きますが本物の花の桜が関東でもそろそろ咲きだす頃ですね。
一年で一週間程度しか咲く時期が無い桜ですがその命の短さもあって満開時の愛おしさがいっそう引き立つような気がします。
満開から僅か2~3日で花を落とす潔い様を散り際の美学と称して昔のサムライは崇拝したとかしないとか。確かに私も潔い生き方というのに憧れが無いといったら嘘になります。こういう思考って日本人男子に刷り込まれてる遺伝子的な感覚なんでしょうかね?。
そういえば野球のサムライは腹を切らずに済んだようですねw
原ジャパンおめでとう!!!


え~と今日はパチ・スロ日記では無く、ちょっとだけ私の無駄話にお付き合いください。
その無駄話とは昨今のパチンコ屋で遊戯する方々を見ていて思ったことなんですけど。。。
私の勤めている会社にも少なからずパチやスロを好む人はいます。当然そういう方々とパチンコの世間話をしたりするのですが、やっぱりといいますか負け越している人がほとんどなんです。
(私もここ数年は負け組なんで偉そうなことは言えないんすけどね)
その負け越している人達なんですが、私と同年代がそれ以上ですとほとんど皆さん結婚していてお子さん達がいたりします。そういう状況でパチンコやスロットをするということは、、、

まずお金が限られているんです。特に私の会社のような世間の下の下に位置する所ですと給料もそんじょそこらの会社とは悪い方向で段違いなんです。もうね、夫婦共働きが基本。それでやっと世間様並の生活が出来る程度。そんな状態で勝負するなんてのは勝負に注ぎ込める種銭がとても少ないんです。一パチでギリ、運が悪ければ一パチででも一日で月の小遣いが終わってしまうんじゃ無いかと心配しちゃいます。

そんでもう一つ問題なのが自由な時間が極端に少ないということ。
平日なんて会社と家庭でほぼ時間が無い。かといって休日にでもなればお子さんの相手もしなければならない、はたまた奥さんにも気を使って買い物に付き合ったり家の用事や冠婚葬祭も不定期である。年に数回?丸一日
遊べる時間を貰ったとしても週末の休日にまともに勝負出来る設定やクギがそうそう落ちてるはずもない。
そう考えると我が社の貧乏サラリーマンがパチンコやスロットでそれなりの成績を残すのってかなり難しいと思います。
勝負にこだわるなら「打つべきで無い」というのが正解かと。

しか~し、そういう状況なんですが皆バリバリ北斗とかキン肉マンとか打っちゃってるんですよ。時間も金銭も比較的自由な私が躊躇するようなバトルスペックを4円パチとかで勝負しちゃってるんです。
何でかなぁ~~~。
まあお父さんもどこかストレス解消する捌け口が必要なんでしょうが、今のパチだと一度も当らずお小遣いが終了するなんてストレスが逆に溜まるパターンが多いと思います。私ですら年に数回は10万コースの負けがあるっていうのに彼らがそういう負の波に捕まったらどうするんだろう?。
他人事ながら心配しちゃいます。
サラ金にでも手を出していなければ良いけど・・・
(決して今の私に時間と小銭の余裕があることをひけらかしているわけではございませんのであしからずm(__)m。まともに結婚してお子さんいる人たちの方がこれからの人生でずっと安定し安らかな人生を送れることは私も十分承知しておりますので)

でもそういう人がたまに慶次とかで「8万勝ったよ!」なんて自慢してるのを聞くとこっちまで嬉しくなります。だって彼らが普段どのように節約しながら生活してるのか知ってるから。
他人の勝利を心から祝えるような給料、それがうちの会社なんですよorz。
(ほとんどの場合その勝ち金は数日でお返ししているようですが・・・)

まあ他人のパチンコを心配するなら私はもっとスロ打ってまともなブログ書くべきですよねw。
なんだかグダグダな終わり方ですが、本日はこの辺でm(__)m
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする