想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

うらやましい仲睦まじさ

2016年01月31日 | 日記

 今日は朝から久しぶりの晴天で、気持ち良い目醒めになりました。早速、妻と喫茶店に出かけ美味しい朝食をとった後、有馬温泉に行ってきました。

 実は数日前、東京にいる知人からの連絡が入り、3月に女性たち20名ほどで有馬温泉に行くことになっているが、ネットだけは詳しいことがわからないので、私に現地に赴いて施設や料理などの下調べをして欲しいと依頼されていたのです。ここしばらくなにかと忙しかったので、今日になってようやく現地に行くことになったのです。

 一時間ほど電車を乗り継いで有馬温泉に着きましたが、日曜日とあってか、沢山の観光客が来ていました。そんな観光客に混じり、目指す旅館に向かいましたが、急な山道を10分ほど歩いて目当ての旅館に辿り着くと、息が切れたてしまいました。私は寒さに弱いので最近、ついつい朝の散歩をサボっていたので、そのつけがキッチリ出たようです。恥ずかしい・・・?

 旅館についてから、出迎えの方に訪問の趣旨を伝え、部屋やら、宴会場、それにメーインの料理や温泉の浴場などを一通り案内をしていただきましたが、少し期待と違っていて心配になってきました。知人には後日、報告をすることにして、折角有馬温泉まで足を運んだので、久しぶりに温泉街を散策してみました。(残念ながら温泉に入る時間はなかったので、散策だけで済ませました。)

 世間では相変わらず景気がどうだこうだと言われてますが、比較的に料金の高い旅館が多い有馬温泉でも、中国や韓国の観光客を含め沢山の観光客が来ていたので驚きました。そんな様子を見ながら、いつものようにカメラをもって野鳥も探してみましたが、観光客とちがって野鳥とは4全く出会う事が出来ませんでした。

 帰りの時間も迫ってきたので、野鳥観察を諦めて駅に向かっていると、なんと人通りの多い駅の手前にある木の上でメジロの鳴き声が聞こえてきたのです。

 結構長い時間囀っていたメジロの姿を見つけると、なんとオスのメジロがメスに向かって求愛をしていたのです。その様子を暫く見ていると、激しく囀るオスに、メスが段々近づいていき、最後は2羽が仲良く肩を寄せ合い、めでたく一組の番になっていました。その姿を見ていると本当に微笑ましくて、見ている私もつい微笑んでしまいました。

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下見お疲れ! (のびた)
2016-01-31 19:00:52
有馬温泉は坂道が多くて疲れたでしょう?
下見 お疲れ様でした
宿の内容は料金と比較しますので許容範囲が難しいですね
また 有馬温泉と言うブランドで少し高めですね
私は添乗員で何度かこの地に宿泊しました
メジロ 可愛いですね
私の周りでは 桜の季節でしか姿を見ることができません
その頃はベランダにオレンジを置いておくと食べに来ます 可愛いです
返信する
Unknown ()
2016-01-31 19:55:35
あららららららら(#^.^#)

こんなにスリスリしちゃって
lovely☆lovely☆
この瞬間
たまらん!!! ですね~~~~~

Nice shot ヾ(^▽^)ノ

メジロは♂。♀。
羽の色は一種なんですね!
いつも女の子は地味で可哀想。

こちらまで届きました!Happy♪羽
返信する
こんばんは (クウ母)
2016-01-31 23:24:14
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
有馬温泉の下見、お疲れさまでした。

ふっくらした可愛いメジロですね~。
お人形のようで、触りたくなってしまいます。^^;
しかも、こんなにぴったり寄り添った姿は初めて見ました。
これぞメジロ押しですね♪
見ているだけで幸せ~な気持ちになりました♪
返信する

コメントを投稿