想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

想い出に残るいい旅になりました。

2015年09月25日 | 旅行

初日の強行軍から一夜明けた次の日、ゆっくり温泉に浸かったせいか前日の疲れは殆どとれたようで朝はすっきり目を覚ますことができました。

そこで、いつもの冒険心がわいてきて一人で近場を散歩。右も左もわからないまま、ぶらりと歩いていると市内を流れる小さな川があり、朝の冷気を浴びながら気持ちよく水の流れを見ていると、かわいいカルガモが数羽ゆうゆうと泳いでいて、長閑な雰囲気を醸し出していました。しばらくして、その場を離れもう少し歩いていると、突然路面電車が走っているのが見えてびっくりしました。グリーンの目立つ斬新なデザインの車体でしたが後で調べてみると「富山地鉄市内電車」と呼ばれてるそうです。

路面電車

その後、ホテルに帰る時間を気にしながらも、もう少し歩いて見たくてしばらく歩いているとJR富山駅舎が見える橋にたどり着きました。朝日を浴びた駅舎はかなり古びていましたが、遠くから眺めるとなかなかロマンチックに見えました。

富山駅

朝の散歩終え、すがすがしい気分になれたお陰で、朝食を美味しくいただき、二日目の観光に出発することができました。途中、昨日のことが頭をよぎり、また渋滞に巻き込まれるのではないかと、少し不安になりましたが、連休最後の日であったせいか、幸いこの日は、車の渋滞に出くわすことなく非常に順調に移動できました。

ホテルを出発して、まずはじめに道の駅に立ち寄り、その後日本三名園の兼六園に行きました。連休と云うことで観光客が沢山いましたが、あまり気になることもなく、手入れの行き届いた美しい公園をゆっくり見て回ることができて、このツアーで初めて満足することができました。

兼六園

兼六園の観光を終えた後は、再びバスで移動しながら途中お菓子城という場所でおみやげを買い、そこから少し離れた所にある加賀の町並みを散策し、月ウサギの里という所で昼食をとった後、最後の観光地福井県の東尋坊へ向かいました。

加賀の町並み

月ウサギの里での昼食

東尋坊を訪れるのは初めてだったのでその景観は本当にすばらしかったです。日本海を背に奇岩がそびえ立ったその姿はなかなか見応えがあって、自然が作り上げたすばらしい景観を十分堪能することができました。

東尋坊

東尋坊で見つけたトンビ

こうして二日目の観光も無事に終えて、美しい夕焼けを眺めながら高速をひた走り午後7時過ぎにようやく神戸に帰って来ることができました。

高速の休憩所で見えた風景

思い起こすと今度のツーアーはかなり強行軍のスケジュールで疲れもしましたが、天気にも恵まれ、希望していた観光地を見て回れたので想い出に残るいい旅になりました。

最後に、今回の一泊二日の旅をプレゼントしてくれた妻には本当に感謝しています。(次を期待してしまうと怒られそうですが・・・)

ただ心残りは白川郷をゆっくり見れなかったのと、観光につきものですが、やたら土産物屋に立ち寄らされたのにはうんざりしました。それに、旅行会社は渋滞が予想されるツアーを組むときは、余裕をもって観光できるようスケジュールを組んでくれることを望みたいものです。

シルバーウィーク(*^◯^*) ()
2015-09-26 16:51:27
プチ旅行~~渋滞ありましたが家でゴロゴロよりいいじゃないですかー(*^◯^*)奥様に感謝ですね