想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

あ~疲れた~

2015年09月24日 | 旅行

二日間ブログをアップできず申し訳ございません。実はあまり耳慣れない名前でしたが、いわゆるシルバーウィークと云うものに便乗してプチ旅行に行ってきました。

長年、仕事人間であった私は旅行に興味はもっていましたが、自分で計画して出かけて行ったことはありませんでした。そんな訳で今回の連休も何も予定しておらず、ただ家で少し休みを楽しむことしか考えていませんでしたが、そんな私のことを見透かしてか、旅行好きの妻が私の誕生日を祝って知らない間にツーア旅行に申し込んでいたようです。

行き先は、岐阜県の飛騨高山と白川郷、そして金沢の兼六園でした。それは私が以前から一度行ってみたいと言っていたので、それを知っていた妻が選んでくれたようでした。

長話はおもしろくないので、今日は手短に今回の旅行話しを少しお伝えします。

久しぶりの個人旅行だったので期待に胸を踊らせて、早朝に自宅を出てツアーバスに乗る神戸の待ち合わせ場所まで行きました。到着するとすでに何人かのお客さんが乗っておられましたが、後で全員がそろうと46名もいてバスは客で満杯状態でした。

定刻通りにバスは出発し、天気も晴れて順調な旅立ちとなりました。が、それもつかの間の話で、出発してわずか1時間もたたないうちに、早速行楽地に向かう車で高速が混雑し大渋滞に巻き込まれてしまったのです。

多少、そんなことも予想はしていましたが、意外と早く渋滞に巻き込まれたばかりか、その渋滞が延々と続き、最初の目的地である飛騨高山に到着したのは、予定より2時間も遅れてしまいました。そのため肝心な町並みの見学時間はわずか20分となり、ほぼ雰囲気だけしか味合うことができず終わってしまいました。

なんだか心残りでしたが、それでも次は、今度の旅行で私が一番の楽しみにしていた白川郷なので、残念の気持ちを抑え、白川郷へと向かいましたが、なんと、ここも同じく渋滞に巻き込まれしまい到着が大幅に遅れ、着いた時はもう夕暮れに近い時間になっていたのです。

そのため、私が期待していた白川郷の見学も、たった30分と云う短い時間に短縮されてしまい、結局、合掌作りの民家や村落をゆっくり見て回ることもできないまま終了してしまったのです。

勿論、わずかな時間でも世界遺産を見て回ることができて感動もしましたが、あまりにも見学時間が短かすぎて残念でならなかったです。(なんで私の旅行はこんなハプニングが多いのでしょうか・・・)

そして、予定していた初日の観光を終えて、最後に宿泊地の富山に向かいましたが、それも時間がかかりホテルに到着した時は夜7時を超え、あたりはもう真っ暗でした。

それだけにホテルに到着してすぐに食堂に案内され、楽しみにしていた夕食となりましたが、その時はすでに長旅の疲れがどっと出てしまい、折角準備された料理も、あまり美味しくいただくことができませんでした。

そんな訳で旅行初日の感想は「あ~~~疲れた」になってしまいました。