旅先での出来事5 / 新たな出会い
中国での旅行の過程で、新しい友人ができました。
かねてから名前は何度か聞いて知っていましたが、この度の旅行で初めて出会い知りあうことになりました。
彼は私より4つ年下で山口県から参加した、なかなか男前です。
はじめはお互い知らない間柄であまり話すことがなかったのですが、同行の高齢者の荷物を運ぶのを一緒に手伝う過程で自然と話すようになり、気が付けばいつの間にやら旅行期間中ずっと私と一緒に行動を共にするようになっていました。
彼は2年程前に胃癌が見つかり胃を全部切除したそうですが、そんなそぶりは全く見せず何時も明るく振舞い、誰とでも直ぐに仲良くなれる優しい人物でした。それに加え知識も豊富で話上手だったのでたちまちみんなの人気者になっていました。
そんな彼ですが、彼に私の印象を聞いてみると「初めて顔を見たときはすごく怖い人」に見えたそうです。私の印象はよっぽど悪かったようですね…
お互い、全く違う印象をもった二人でしたが、旅行期間中いろんな会話をし、時には酒を酌み交わしながら夜遅くまで話すうちに、本当に兄弟のように仲良くなっていました。
そんな彼から帰国後、私宛に山口県産の土産と三冊の本が送られてきました。そして心のこもった手紙までもらい本当に感激しました。
ただの先輩で、彼には威張ってばかりいたのに、こんなお土産までいただき、恥ずかしいばかりですが、彼の気配りに感謝し、人生の晩年にであった新しい友人ですが、できる限り彼を大切にし、親しく付き合っていきたいと思っているしだいです。
何かとトラブルの多かった旅行ですが、私にとって素晴らしい友人との出会いを与えてくれた素晴らしい旅行でもありました。