あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

長崎出張/グラバー邸にて

2007-12-11 23:53:44 | プロジェクト
長崎に行ってきました。日帰りです(笑)。

目的は某有力会計事務所の所長への取材依頼と、某外資系証券ディレクターの紹介です。

この所長は業界では非常に有名な方で、先進的な経営手法を次々に実施し、成功させてきたことでも知られています。

“ミスターTKC”と称され、まだインターネットが普及する前に阪大の基礎工学部出身の人間を採用、IT課長に任命し、事務所のIT化を促進したという強烈なエピソードをお持ちの方です。

次回の情報誌への出演依頼もOKを頂き、また世界的にも先進的な金融商品を前向きに取り組んで頂くこともご了承頂きました。

帰りの飛行機の時間まで余裕があったので、長崎の名所グラバー邸へ。ここは中学の修学旅行時以来なので、ほとんど初めてのようなものです。洋館の美しいフォルムと綺麗に咲いた花の組み合わせが、まるで絵葉書の写真のようでした。

高台から見える長崎港の眺望は、絶景でした。当時の長崎は上海への密航ルートだったらしく、グラバー邸の中には青年時代の大隈重信や板垣退助が密航前に隠れていた隠し部屋もありました。

当然、密航は重罪です。当時革新に燃えていた若者は、命の危険を冒してまで世界の最先端の情報を取りに行っていたと思うと、隠世の感があります。ただ、いくらインターネットが発達しようと、一番重要な情報は人に属しています。

実はそのことを一番実感したのが、今回の出張でした。

最新の画像もっと見る