あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

長崎に根付く中国文化

2007-12-12 23:14:27 | プロジェクト
出島しかなかった当時、長崎は世界文化を吸収できる唯一の街でした。

鎖国状態だった日本で貿易を許された長崎には、当然貿易に長けた中国人も大勢来日しました。

長崎にはその時の子孫が今でも住み、華僑社会のようなコミュニティを形成しているそうです。

面白いのはスペイン人やポルトガル人も大勢来日し、その子孫もいるとのことでしたが、現在に到るまで同じ民族同士で結束しているのは中国の人達だけだそうです。

特に毎年行われるお祭りは一種独特の雰囲気らしく、この写真のような道具も使われ盛大に行われるとのこと。

長崎の街には至るところに西洋式の建物があり、異国情緒に溢れています。郊外の画一的な住宅街で育った自分としては、こういった環境で育つとまた違った感性が育まれ、別の人生を歩んでいたかも知れないと感じました。

最新の画像もっと見る