あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

新しいマーケットの創出

2005-04-28 13:14:30 | マスコミ関連
火曜日、あるコンサルの人と飲みました。

いろんな話が出て面白かったのですが、印象的だったのは“マーケット規模”というコトバです。

「○と×を融合させ、そのマーケットの全体人口が○○○人ですよね。上位を狙う戦略にしても、上位5%で○○○人のマーケット人口があります。しかもこの層は○○方面にもいずれつながっていくので、新しいビジネスのチャンスも生まれる可能性が高いんですよ。」

こんな感じでした(笑)。

マーケットには、既存のマーケットと新たに創出されるマーケットの2種類があります。

前者は当然ライバルがたくさんいて、価格競争に巻き込まれる可能性があります。

当然事業で利益を上げるためには、競争の少ないビジネスフレームで新たにマーケットを創出した方が有利なわけです。

そこには、特別な技術や特許、巨大な流通網といった参入障壁を作る必要があります。

リクルートの営業利益率の高さ、それは常に新しいマーケットを創出してきたからこそ可能でした。

「とらばーゆ」も「じゃらん」も「カーセンサー」も全て、「こんなのがあったら、いいよね」という社員一人一人のアイディアから生まれました。

優秀な社員を採用し、社員全員で新しいメディアのアイディアを募り、実現化していく。

そんな新しいマーケットを創出する一番の目的は、“価格決定権の支配”です。

世界で高い利益率を実現している企業は、特許と価格決定権を所有している会社なのです。

アイディアとは、とても価値があるものなのだという企業が、日本にはまだまだ少ない気がします。

今一番求められるのは、長時間働く人ではなく、新しい価値を見つけ、それをマーケットの中で利益に変える構造を実現できる人だと最近特に感じます。

最新の画像もっと見る