今日は、お天気良かったですね。
目の前の代々木公園も、かなりの人出でした。
さて、今回は売れている雑誌について考えたいと思います。
実は“売れている”という言葉には、見る方角によって様々な意味があるのです。
◆一般の人が考える売れている雑誌
週刊文春○万部、週刊SPA○万部など、いわるゆたくさん売れている雑誌のことですね。
◆書店の考える売れている雑誌
この場合、たくさん売れていること以外に“実売率の高い”ことを指します。
書店さんにとって返品の多い雑誌は、手間がかかって利益につながならないため、嫌がられることが多いのです。
ちなみに実売率の合格ラインは、週刊誌で80~85%と言われています。
◆広告代理店の考える売れている雑誌
この場合は、そこそこ売れていることに加え、“魅力的な読者を獲得”している雑誌のことを指します。
購買力のある読者の心を掴むことは、広告収入につながり、それが雑誌のブランディングにもつながっていくのです。
◆広告主(クライアント)が考える売れている雑誌
この場合は、そこそこ売れていることに加え、“広告効果の高い”雑誌のことを指します。
◆出版社の社長が考える売れている雑誌
この場合は、“利益額の大きい”雑誌のことを指します。
どうですか?
普段何気なく本屋さんに並んでいるたくさんの雑誌は、全てテレビの視聴率競争のようにこのような数字を競い合っているのです。
明日は、お金を儲けるための編集制作の役割について記したいと思います。
目の前の代々木公園も、かなりの人出でした。
さて、今回は売れている雑誌について考えたいと思います。
実は“売れている”という言葉には、見る方角によって様々な意味があるのです。
◆一般の人が考える売れている雑誌
週刊文春○万部、週刊SPA○万部など、いわるゆたくさん売れている雑誌のことですね。
◆書店の考える売れている雑誌
この場合、たくさん売れていること以外に“実売率の高い”ことを指します。
書店さんにとって返品の多い雑誌は、手間がかかって利益につながならないため、嫌がられることが多いのです。
ちなみに実売率の合格ラインは、週刊誌で80~85%と言われています。
◆広告代理店の考える売れている雑誌
この場合は、そこそこ売れていることに加え、“魅力的な読者を獲得”している雑誌のことを指します。
購買力のある読者の心を掴むことは、広告収入につながり、それが雑誌のブランディングにもつながっていくのです。
◆広告主(クライアント)が考える売れている雑誌
この場合は、そこそこ売れていることに加え、“広告効果の高い”雑誌のことを指します。
◆出版社の社長が考える売れている雑誌
この場合は、“利益額の大きい”雑誌のことを指します。
どうですか?
普段何気なく本屋さんに並んでいるたくさんの雑誌は、全てテレビの視聴率競争のようにこのような数字を競い合っているのです。
明日は、お金を儲けるための編集制作の役割について記したいと思います。